我が家にサンタさんがやってきました

メリークリスマス!

昨日から友人が遊びに来てくれて、楽しい2日間を過ごすことができました。
なんせ人がくると言うだけで、片付けやら宿泊準備やらで大忙しになるのですが、ここのところシクラメンの出荷準備で仕事が立て込んでいましたから本当に何も準備ができていなかったのです。

しかし、土壇場には強い私は、とりあえず大掃除の真似事をしてみたのですが、、、。

範囲が広すぎて、付け焼き刃もいいところでしたよ。

特に今回は、ライフオーガナイザーを生業としている友人なので、会いたいやら会いたくないやら、、、。気持ちはちっと複雑だったのです。

ライフオーガナイザーのとよぴょんさん

彼女と知り合ったのは、確か4年ぐらい前でしょうか、、、

ライフオーガナイザーとして、本格的活動をしはじめた頃にお会いし、それから、関西に来られることがあればお会いしてお片づけのことを学んでいました。
こちらがその時のブログです。

年末にかけて物を断捨離です

しかし、こうやって強制的に人が宿泊するとなると、必然的にお掃除せざる得ません。汗

人は、切羽詰まらないと緊急ではないので、まっいいかぁ〜という気持ちになっちゃうもんですよね。

しかし、一年間という区切りがあるのと同じように、年末大掃除という区切りがあるだけで、今日を界に色々慌ただしく大掃除ができるのです。

実は、宿泊の翌朝から衣装部屋の配置について色々アドバイスしてもらいました。

特に動線を考えて配置をアドバイスしていただいたので、タンスを移動してさらにカラーボックス2個と整理タンスを一つ断捨離しました。

そして、ハンガーラックの位置を縦にしていたのですが、横向きにしてみやすいようにしました。

更に!タンスの中も見える化をして、道楽な子供たちでも使いやすい様になりました。

詳しいエッセンスは、また書きますね^ ^

では、今日は素敵なクリスマスを!!

この記事を書いた人

michann

michann

家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから