昨日は教職員組合の寄せ植え教室でした。そうです、私が講師を務めさせていただきました。

寄せ植え教室はここ10年以上続いておりますが、毎回寄せ植えのお話ではなんだかつまんないので、今年一年間で一番思い出に残ったことをお話ししておりました。

まぁ〜前座みたいなものでしょうか?笑

私としては、印象に残ったことを色々お話しさせていただいていますが、子供も大きくなりとりわけ教育という部分に触れることが少なくなったので、最近では海外旅行に行った話やら、自分が学んだ面白いことなどを話しておりますと、毎年参加していただいている皆さんは結構楽しみにしていらっしゃるようです。

私にとっては、本当によもやま話なのですが、皆さんにとって心に残った話の中で最近一番面白かったのが、フォトリーディング(速読のようなもの)に10万出して参加したお話が一番印象に残っていたようです。

やはり具体的に10万も!!という金額が良かったのかもしれません。笑

そして、今回はその後どうですか?と質問があったのですが、もちろん、できてますよ〜〜というと、「へ〜凄い」って感心されたのですが、それよりも、本が早く読めたことより時間管理をする上で、切り捨てることや必要なものを抽出する力がついたことを話すと、皆さん前のめりになって聞いてくださいました。

特に女性の先生方がほとんどでしたから、子育て、主婦業、そして仕事のワークライフバランスをいかにうまくこなすか?というところに興味を持たれたんじゃまいかと思います。

そういえば、前回マインドマップで書評を書くと簡単にかけるよって説明したところ、他のブロガーさんからどこでマインドマップの書き方習ったの?って質問を受けました。

振り返ってみれば、2011年の秋に勝間和代さんのフォトリーディング講座を受けて、それから、本を100冊読んで何度か講座の再受講を受けているうちに、自然と身についたのですが実は、本を早く読むこともですがそれ以上にたくさんの収穫があったのです。

次回、それについて書いて見たいと思います。お楽しみに^ ^

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから