昨日は教職員組合の寄せ植え教室でした。そうです、私が講師を務めさせていただきました。

寄せ植え教室はここ10年以上続いておりますが、毎回寄せ植えのお話ではなんだかつまんないので、今年一年間で一番思い出に残ったことをお話ししておりました。

まぁ〜前座みたいなものでしょうか?笑

私としては、印象に残ったことを色々お話しさせていただいていますが、子供も大きくなりとりわけ教育という部分に触れることが少なくなったので、最近では海外旅行に行った話やら、自分が学んだ面白いことなどを話しておりますと、毎年参加していただいている皆さんは結構楽しみにしていらっしゃるようです。

私にとっては、本当によもやま話なのですが、皆さんにとって心に残った話の中で最近一番面白かったのが、フォトリーディング(速読のようなもの)に10万出して参加したお話が一番印象に残っていたようです。

やはり具体的に10万も!!という金額が良かったのかもしれません。笑

そして、今回はその後どうですか?と質問があったのですが、もちろん、できてますよ〜〜というと、「へ〜凄い」って感心されたのですが、それよりも、本が早く読めたことより時間管理をする上で、切り捨てることや必要なものを抽出する力がついたことを話すと、皆さん前のめりになって聞いてくださいました。

特に女性の先生方がほとんどでしたから、子育て、主婦業、そして仕事のワークライフバランスをいかにうまくこなすか?というところに興味を持たれたんじゃまいかと思います。

そういえば、前回マインドマップで書評を書くと簡単にかけるよって説明したところ、他のブロガーさんからどこでマインドマップの書き方習ったの?って質問を受けました。

振り返ってみれば、2011年の秋に勝間和代さんのフォトリーディング講座を受けて、それから、本を100冊読んで何度か講座の再受講を受けているうちに、自然と身についたのですが実は、本を早く読むこともですがそれ以上にたくさんの収穫があったのです。

次回、それについて書いて見たいと思います。お楽しみに^ ^

この記事を書いた人

michann

michann

家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから