うまい!このスイカ!

しかし、スイカにも種々様々。甘くて美味しいスイカもあれば、水っぽいスイカもある。

スイカがおいしい瞬間、それが“旬”なんです。

もちろん、美味しいに越したことはないが、汗をかいた後に日中に食べるスイカはさらに美味しい。

エアコンの効いた部屋で食べている人には、その美味しさも半減するでしょう。
さらに、旬でないスイカは、きゅうりと同じで美味しさが半減します。

このように、食べるタイミングが少しでも違えば、その美味しさは半減してしまうのです。
それと同じで、我々が何かに感動や興奮を感じた瞬間も、その感情が最も“旬”なのです。

なぜなら、その感情が新鮮なうちに文章に落とし込むことで、読者にもその感動がダイレクトに伝わるからです。
逆に、時間が経ってから書くと、その“旬”を逃してしまい、どうしても感情が薄れた文章になってしまいます。

つまり、感じたこと、思ったことをすぐに形にすることで、そのエネルギーが文章に乗り、相手にも伝わると感じています。

だからこそ、何か感じたら、その“旬”の瞬間に書くことが大切。
その瞬間は二度と帰ってこない。

そんなことを感じた旬のスイカでした。

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから