昨日の投稿では、60%の力でもブログを投稿するといいということを説明しました。

そして、今日は、ブログでの潜在意識の活用について、書いてみたいと思います。

詳しくはこちらの投稿です。

連続投稿できた5つの行動

  1. 

書く文字数が少なかっても投稿すると決めた。
  2. 

中途半端な考えでも、今の私の考えを投稿する
  3. できるだけ投稿は前日に書く
  4. 一日寝かせる

ことで、潜在意識を活用する
  5. マインドマップ方式でブログを書く(芋づる式)

潜在意識の活用

私たちは、考えていないようで、どこか心の隅っこで無意識のうちに考えています。

よく、朝になったら、ふとアイデアが浮かんだことありませんか?それですよ。

いや〜〜、それ本当かしら?って思っていらっしゃる方がおられるようでしたら、きっと朝バタバタしていて、自分のアイデアが浮かんだことさえも時間に追われ忘れてしまっていることがあるのです。

ほら〜、忙しすぎたら、しんどかったことも忘れていたわ〜〜〜ってことあると思うのですが、その反対で、いいアイデアが浮かんでいるのに、そのことに対して深掘りする時間がなくて、気がついたらもう夜になってしまっているのです。

当然、ほっこりとした時の脳は疲労困憊で、何も浮かびませんし、到底ブログを書こうという気すら起きません。

なので、そうならないように、前日に脳にきっかけ作りをしておくのです。

例えば、ブログのタイトルや内容の見出しだけでも考えておきます。

すると、夜寝ている間に、私が書こうとしていることを頭の中で、どんどん整理していってくれているようです。

そう、まるで脳の小人さんがせっせこ働いているようですね。(笑)

朝、起きるとどうなるかと言いますと、そのことがふと浮かんで、こう書きたかったけど、もっと切り口を変えた方がわかりやすいんじゃないだろうか?

とか、やっぱり、2部構成にしようか?なんて思うのです。

熟成は適度に

そんな風に書くと、やっぱり熟成させた方がいいのではないか?と思うでしょう。

しかし、昨日も書きましたように60%で投稿すると決めていますので、そんな中途半端でも一旦投稿して、翌日思った修正部分については、補足として次回に投稿すると決めておきます。

ちょっとした修正は行いますが、一旦は投稿するのです。

熟成度合いは、内容によって違いますが、ワインに例えるなら、貴腐ワインもあれば、ボジョレー・ヌーボーのようなワインも好まれるように、人は決して熟成度の高いワインだけを好んでいるとは限らないのです。

どちらかというと、ワインもブログも産地や作り手、ストーリーを楽しんでいるのではないでしょうか?

一日寝かせることのメリット

このように一日寝かせることで、気持ちに余裕ができ、アイデアも浮かんできます。

そして、潜在意識の活用もできるようになるのです。

こちらの投稿も参考にしてください。

これは一隻二鳥ではないでしょうか?

毎日何かしら、疑問を持ちながら、そして、それをひたすら自分のことばで言語化することの難しさは、ブログを書いてきているからこそわかります。

しかし、この力は唯一無二の力です。

ブログという道具を使って、自分の脳の筋肉を是非鍛えてみてください。

きっと、自分の思考がどんどんクリアーになっていくと思います。

そして、自分にとって、何が足りなくて、何を持っているか?が鮮明になっていくストーリーをお楽しみください。

明日は、脳内マインドマップの活用です。お楽しみに!!

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから