慣れないブログ更新は、文章を書くだけでも大変なのに、投稿の写真やリンク作業など書くこと以外にも時間が取られ、ハードルが高くなってしまいますね。

今日は、Macユーザーには、音声読み上げ機能を使って投稿前にチェックをすると、非常にいいことがわかりました。

文章の精度もぐっと上がるようです。

自分の書いた文章は、アップする前に音読をすると良い

ブログを書いている皆さんは、投稿する前にきちんと音読をしていますか?

実は、アップする前にほんの数分音読することで、ブログの精度が一段と良くなってきます。
これは、視覚と聴覚をフル活用して、最終構成をチェックするためにあるのです。

実際に音読して見ると判るのですが、誤字や話の辻褄が合わない部分が浮き彫りになってきますよね。

Macユーザーには、音声読み上げ機能を使うと便利

しかし!書くだけでも大変なのに、さらに写真やリンクを貼り付けたりと、「さ〜アップしよう!」と思った時には、脳は本当にクタクタの状態です。

音読する気力も湧かないし、音読していても上の空。
すでにブログを書くことで精根尽き果てたのに、「またこれでもか!?」と最終チェック。ハァ〜。

そこで、先日から私がチャレンジしているのが、音声読み上げ機能を使って自分のブログを読んでもらっています。笑

少し書いた文を読み上げられるのは、恥ずかしいですが、それでも、自分の耳に人の書いた文章をさも読んでもらっているかのような奇妙な体験は新鮮で、新しい気づきがあるようです。

特に、私はMacユーザーなので、Siriが私の代わりに読み上げてくれます。

ブログ更新術

ブログの投稿を可視化するには、音声機能を使うと便利ですよ。
投稿する前に、是非お試しくださいね。

そして、こちらも書くのが億劫になったら、、、、。是非、お読みくださいね。


最近、ブツブツうるさいなぁ〜と思ってたら、Siriちゃんが喋っていたんか〜〜

うんだ、うんだ!

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから