しあわせ満ちる ♪

幸せの青い鳥をあなたに

音声読み上げ機能を使って、文章の精度を上げましょう【ブログ更新術】

慣れないブログ更新は、文章を書くだけでも大変なのに、投稿の写真やリンク作業など書くこと以外にも時間が取られ、ハードルが高くなってしまいますね。

今日は、Macユーザーには、音声読み上げ機能を使って投稿前にチェックをすると、非常にいいことがわかりました。

文章の精度もぐっと上がるようです。

自分の書いた文章は、アップする前に音読をすると良い

ブログを書いている皆さんは、投稿する前にきちんと音読をしていますか?

実は、アップする前にほんの数分音読することで、ブログの精度が一段と良くなってきます。
これは、視覚と聴覚をフル活用して、最終構成をチェックするためにあるのです。

実際に音読して見ると判るのですが、誤字や話の辻褄が合わない部分が浮き彫りになってきますよね。

Macユーザーには、音声読み上げ機能を使うと便利

しかし!書くだけでも大変なのに、さらに写真やリンクを貼り付けたりと、「さ〜アップしよう!」と思った時には、脳は本当にクタクタの状態です。

音読する気力も湧かないし、音読していても上の空。
すでにブログを書くことで精根尽き果てたのに、「またこれでもか!?」と最終チェック。ハァ〜。

そこで、先日から私がチャレンジしているのが、音声読み上げ機能を使って自分のブログを読んでもらっています。笑

少し書いた文を読み上げられるのは、恥ずかしいですが、それでも、自分の耳に人の書いた文章をさも読んでもらっているかのような奇妙な体験は新鮮で、新しい気づきがあるようです。

特に、私はMacユーザーなので、Siriが私の代わりに読み上げてくれます。

ブログ更新術

ブログの投稿を可視化するには、音声機能を使うと便利ですよ。
投稿する前に、是非お試しくださいね。

そして、こちらも書くのが億劫になったら、、、、。是非、お読みくださいね。

最近、ブツブツうるさいなぁ〜と思ってたら、Siriちゃんが喋っていたんか〜〜

うんだ、うんだ!

みっちゃん紹介

michann
家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top