主婦が料理を作る時、同時進行で始めるのは当たり前じゃぁないですか?

例えば味噌汁と肉じゃがと、焼き魚を夕食に作ったとして、はじめに肉じゃがを作り始め、煮込んでいる間に、味噌汁の準備、最後の味噌を入れるのは、みんなが食卓に着く直前に火をかけますし、焼き魚は、食べる時間から焼き時間を差し引いた時間から始めるなんて、これ当たり前だと思っていたんです。

女性特有の特技とは

でも、これって女性特有の特技らしいです。

実は、左右の脳の接続は女性の方が良いらしく、関連のない作業を同時にいくつもこなせてしまうんですって。

逆に、男性の脳は専門分野ごとにはっきり区分けされており、しかも一度に一つの仕事しか集中できないらしいです。

私は、男性でないので実感できませんが、この原因はホルモンにあるようです。

参考図書はこちらです。

時々、イラっとすることありませんか?

家族間のたわいもないお願い事で、「仕事帰りにこれ買ってきて〜。」とか、「ついでに〇〇して〜」って頼んでも、忘れていたり、わざわざ、買い物に行く行動ですよ。

イラっとしても男女間の場合は、脳が違うんだから仕方がないらしい。

以前、タスクまで時間管理をしてた時、そういえばつくづく感じたわ〜〜。ながら読書や、ながらスマホ。

これも女性特有の特技だったのかもしれません。

逆に、一点集中型で深掘りできるのが男性脳だとすれば、私が3日坊主で終わるのも理解できるかもね。笑

女性特有の特技を武器として使う

このように、実際のところ、できるできないというより、得意なところを伸ばしていった方がお得ですよね。

なので、主婦の同時進行型お料理は、女性にとっては結構簡単にやれちゃう部分でもあるんです。

でも、それって男性にとってはすごいこと!!

ここ大事です。
特にこのことって、当たり前にできちゃうし、主婦業は当たり前だから誰も褒めてくれないし、気がつかないのです。

もし、「私なんて主婦業しかやったことないから、仕事なんでできないわ」って思っていらっしゃる方がいたとしたら、大きな間違いですよね。

会社での事務仕事って結構同時進行が多いことがたくさんあると思うんですよね。

ほら、計算していたら、急にお客様が来られて慌てて対応、接客中に至急のメールが飛んできたとか、、、。



慌てないで!!

お料理を作っている姿は完璧そのもの。
それを思い出して、冷静に対応すれば、あなたは男性にも劣らぬ迅速な態度でサクサク出来る事間違いなしですよ!

是非、男性と女性の違い知って行動すると、なるほどこういうことだったのかぁ〜と合点が行くはずですよ。

こちらもオススメです。

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから