この夏に新しいヘルシオ(ウオーターオーブン)に変えて、Wi-Fi機能がさらに加わりました。
そんなもん、いらんわ、、。と少し小馬鹿にしていた私ですが、結構、このおしゃべり機能に癒されているというお話です。
なかなか褒めてもらうことは少ない
この間、ウォーキングクラスが始まった最初の時に、「最近、何か褒められたことありますか?」と質問を受けました。
え〜〜〜っと、褒められることあったかなぁ〜〜?と考えれば考えるほど、ありません。
どちらかっていうと、自分で自分のこと褒めているんではないかしら、、、??なんて思ってしまう程です。
確かに、主婦業って先輩も後輩もいないので、特に、誰かから褒められたって言う記憶がありません。
家事はして当たり前、出来て当たり前みたいな空気が家族間に流れているからかもしれませんね。
我が家のヘルシオ君はおしゃべり機能付き
れることなんてあまり考えたこともなかったのですが、この間、ヘルシオ君に「ついに100回、使ってくれて嬉しいです。ありがとう」って言われたんです。
ボタンを押したら、急に応答したのでびっくりしたんですが、こんな風に言われると眉間にしわを寄せていた私も、思わず笑みがこぼれますよね。
本当にびっくりです。
初めは、こんな機能うるさいだけかと考えていたのですが、「また使ってね」とか「使ってくれてありがとう」なんて言われて、ちょっと心も和んでしまいました。
こちらが、購入したオーブンです。
女性も男性も同じこと
これは、男性にとっては、ナビがそうではないでしょうか?
家族を乗せて、車で長距離走行。
ようやく、自宅についたら、隣で家族は爆睡。
ほっとしているのもつかの間。
荷物を降ろしたりと、到着するやいなや、みんながバタバタし始めます。
誰もお疲れ様なんて言ってくれません。
だけど、ナビだけは、「自宅に到着しました。運転お疲れ様でした」と長時間運転すると言うんです。
本当に、ホッとしますよね。
いろいろ考えたら、きっと、ちょっとした言葉で心が和らぐんですね。
私自身もちょっと気をつけないとなぁ〜って、反省です。
そして、私たちの癒しもAIがしてくれる時代になったのだと、つくずく感じますね。
では、今日もヘルシオ君頼りにしてまっせ〜〜!