IMG_0571
新緑の季節、5月に入りましたね。

今月も自分のやりたいことにフォーカスしながら、熟成させていきたいと思っていますが、その前に忘れちゃ〜いけない、4月のふりかえり作業です。

ついついそこを考えることなくドンドン進めてしまいますので、同じミスをしたり同じことを何度も考えてしまい時間のロスが出てくるわけです。

ブログを書くことからの心の変化

学ぶことと同時に実行することの重要性についてヒシヒシ感じていた私でしたが、別に講座を開いたり、登壇することなんて考えられるないし、せいぜい私生活で参考になる程度でして、

それじゃ〜いかんやろ!

ということで、昨年ブログを始めた訳です。

現実は、書く時間を確保することと、何を書けばいいか?に日々格闘中ではありますがそんな格闘中の私のお話を書いてみたいと思います

脳は5秒後に今考えたことを忘れている

先日のブログ勉強会で、今月はなかなか筆が進まなかったと話したところ、ものくろさんに「へ〜意外だった」と言われ、今の現状を説明しました。

やはり書く時間を持つことが必要なのではないか?ということで、出来るだけパソコンに向かって筆をとる時間を設けています。

が、が、が、…

ブログを書こうとパソコンに向かっても思うように書けず、ただ時間が過ぎていってしまします。

本をひっくり返して、何を書こうかと悩んでみたり、書くことを忘れて本に没頭したり、ついついSNSでネットサーフィンしてみたり、そんなこんなで時間がどんどん過ぎていきます。

それを話すやいなや、ものくろさんをはじめみんなから

「は???」「いや〜、書くことなんて満載やろ〜」と当然のごとく言われました。

で、言われたことは、

毎日、気づいたことや思ったことその場でメモしてる?できれば、携帯のメモがいいよ。後から文字起こしするのにいいから。

「これって毎日やっていると習慣化されメモが溜まってくるので、ブログに書こうとする際は、このメモ(単語のみ)をみながら、そやそや、これとこれを引っ付けて書こう〜と直ぐに着手出来るよ」
と、アドバイスを受けました。

あ、は〜、そやった!

いつも書いているのにすっかり忘れているわ。

脳は都合のいいことしか覚えていなし、5秒後に今考えたことは忘れているってことを!

 メモの重要性

それ以降、ふと思ったことを携帯のメモにトリガーワードだけ書き記しています。

そしたらどうなったか…

トリガーワードは自分の生きてきた時間のなかからしか生まれません、そして、その言葉は単語から、文字に、文字から、生きた文章に…

すなわち、私でしか作り出せない文章になってかえってきます。

そんな気づきを得られた、月でもありました

書くことにお悩み中のあなたへ

トリガーワードをメモするだけで、思考は飛躍的に伸びる

思いついたことを、メモしてみましょう。

こちらの投稿は、「捨てる」「思考の先送り」と、お風呂に入る前にタンスから洋服を取り出した時に生まれたブログです。

こちらは、この日起きた時計紛失事件から、トリガーワード「迷う時間 探す時間」をリンクさせてあります

そして、今回のこの文章では、先日学んだ時に「トリガーワードをメモ」というメモだけでここまで書きました。

この時にはこれだけで何を書くということはなかったのですが、「4月のふりかえり」「トリガーワードをメモ」の二つをミックスさせて、あと、自分の体験を織り交ぜることで、誰かに共感してもらえる文章を生み出せるはず!と、考えています。

今月もよろしくお願いしま〜す(^o^)/

今月の学び

イベントの立て方

神田昌典さん、勝間和代さんから学ぶ

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから