どんどん加速したキッチン改装
さて、キッチンの壁紙を塗り直し、気をよくした私たちはついに天井に着手することになりました。
しかし、問題はキッチンに昔から取り付けてあった照明器具です。これを変えてからでないと色が塗りにくいと判断した私たちは、どのような電気にするかでもめました。
というのは、12畳のキッチンに一つの電気では足りないのではないか?ということです。以前の照明はメインとサブに傘の電気が食卓を照らしていました。
こちらがその残骸です。
30年間の行動にブレーキをかけていたもの
2つの電気を取り付けるには、天井裏から分配線のコードを入れ込まないといけませんし、レール敷きの電気にしようかという案も出ましたが、私としてはシンプルで電球の取り替えが楽な方がいいので、なんとかならないものかと思っていました。
ましてや、電気を変えると変えた部分で色が変色しているため、結局天井のクロスの張り替えも余儀なくしなければなりません。
これが、照明器具を30年間変えられなかった理由です。
しかし、今回壁を塗り直したところ、思ったより簡単にでき、液だれも少ないこと、購入した液が半分以上余っていましたので、天井の塗り替えにチャレンジすることがきっかけになりました。
小さなことから試してみる
そこで、電気の問題を解決するため、一旦古い電気を取り外し、スイッチタイプのプラグを取り付けてみました。
ホームセンターで350円程で売っているのでひとまず購入です。
そして、電気は別の部屋についているライトを一旦外して、キッチンに取り付けてみました。
買ってしまってからだと、無駄になるかもしれませんから、別の部屋の電気を外してきて、明るさをチェックしました。
するとどうでしょう、以前の電球と違って最近の電球はLEDシーリングライトが使用されており、今までの電気より(2台分)はるかに明るく、コンパクトなんです。
「案ずるより産むが易し」といったところでしょうか。
今まで悩んでいたことが嘘のようで、本当は写真を撮ればよかったのですが、あまりにもバカバカしくなってさっさと昔の電球を処分しました。
早速、アマゾンで注文です。
こんな時は本当に便利ですね。ネットで検索してポチを押したら、翌日には自宅に到着ですから。
仮につけた電気で一日過ごしたのですが、快適すぎて思わず笑っちゃいました!
どうですか?この歴史を感じる天井の色!!
さて、これに気をよくした私たちは、ついに天井を塗ることに着手したいと思います。
お楽しみに!!
こちらがアマゾンで購入した照明器具です。
我が家は照明器具をPanasonicで統一していますが、その理由はリモコン用スイッチが共通ですからちょっとした時に便利だからです。