今日から11月に入り、今年も残り2ヶ月となってしまいました。

さて、皆さんがことしの念頭に書いた目標や夢は少しでも叶っていましたか?

いや、いや、、、振り返りもしたくないでしょうか?

今日お勧めするアプリは、10年日記です。

日記を付け始めてかれこれ3ヶ月が経ちました。

今日は、どうやったら3日坊主の日記から、毎日続けられるようになったかを、アプリの紹介と共にしておきたいと思います。

使用したアプリはこちらです。無料なので、一度お試しくださいね。

そして、こちらの情報は、ブログ仲間のナオコさんからです。ご参考に

なぜ、日記が続くのか?5つの理由

3日坊主の私が、3ヶ月続いた訳はこちらです。

  • スマートフォンから簡単入力でいつでも記入できる
  • 就寝前は書かない
  • 書く時間帯をあらかじめ決めておく
  • カレンダーの予定や地図情報・天気と連動しておく
  • 書くことは、これから実行しようと思うことを先に書いておく

アプリはこちらです。

10年日記帳

10年日記帳(Android携帯用)

スマートフォンからいつでも簡単入力

今まで日記といえば、日記帳を使っていましたが、スマートフォンからの入力で気がついた時にできるというお手軽さがとってもいい感じです。

10年日記になっていますので、来年の今頃はどうなっているのか?5年後は?10年後は?と楽しみでなりません。

就寝前は書かない

日記といえば、寝る前にいそいそと書いていたのですが、それだとどうしても忘れてしまうんです。
だって、脳も疲労困憊で、そんなことまで気が行き届きませんでしょう(笑)

なので、私は、できれば朝、もしくは午前中に書く日記になりました。

書く時間帯をあらかじめ決めておく

続けられない理由として、よくあるのが、つい忘れてしまうんですよね〜なのです。

なので、私は、朝の行動パターンと一緒にくっつけました。
例えば、歯を磨くことは習慣になっているので忘れることはありませんよね。
ならば、歯を磨いた後に必ず書くなどのある一定のパターン化をする方が忘れないようです。

カレンダーの予定や地図情報・天気と連動しておく

既に、アプリに連動されていますので、つい書くのを忘れても、ある程度は推測で思い起こすことができますから。2〜3日忘れても安心です。

こちらのアプリには、携帯と連動して予定や天気などは入るようになっていますので、忘れた日でも必ず何かしら書いてあります。

設定をしてくださいね

書くことは、これから実行しようと思うことを先に書いておく

私の日記が成功している理由は、朝予定を見ながらこちらに書き込んでいます。

これがとっても重要です!!

普通、日記といえば今日一日のよかったことや、気がついたことを振り返って書くことが多いかと思います。

でも、今日一日起こりうることや、絶対しなくてはいけないことを、さもやった感じで書いてしまいます。

例えば、今日の予定に歯医者に行くが入っていれば、夕方〇〇時から歯医者に行く。綺麗な歯になって嬉しい♪

夜はビーフシチューを作る。そのために夕方からは必ずお肉を買いにいくぞ!

など、予定とその行動を起こした時に、どんな感情になるかを予想して書いておきます。

するとどうでしょう、予定は本当に実現しそのとうりになっていうるのです。
もちろん、どうしても実行できなかった時もありますが、そんな時はあとで修正します。「、、、と思っていたんだけど、今日は忙しくてできなかった。明日は、〇〇だけでもやって見よう」

すると、既に自分と日記とで約束している事柄なので、翌日にはできるようになるのです。

これ、意外と効果があります。


小さな未来を予想する

だいたい1日で一番重要なことなんて1つか、多くて3つぐらいです。

それ以上欲張ったら、時間も体力も破綻してしまいますから、ここは毎日確実に、そして無理なく進める方が勝ちですよ。

そこで、この日記とともに自分にコミットするのです。

すると、始める前には既に出来上がったことを脳が覚えていますから、忘れてできなかったということを未然に防げますし、なんとか頑張ろうと思うはずなんですね。

私も、おかげさまで日記も続いていますし、ここに書いておくと結構行動に落とし込んでいることがはっきりと見えてきます。

アプリも無料ですぐ始められます。ぜひ、お試しください。

きっと、毎日少しずつ、やりたいことが叶っているはずですから。

関連ブログはこちらから

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから