私は、基本健康でして、医者いらずの生活を送っています。
行くとしたら、歯医者ぐらいでしょうか?笑
しかし、年齢と共に、心も体も定期的なメンテナンスの必要性があると感じるようになってきたのです。
今日は、友人でもある山崎美穂先生の鍼灸院へ行ってきました。

鍼灸院『はりきゅう和(なごみ)』

昨日、友人が開業した鍼灸院『はりきゅう和』に行ってきました。
大阪に行く用事があったのでメールしたら、4時までなら空いているとのこと。
大慌てで身支度を済ませ直行!

場所は、大阪市営地下鉄玉造駅から歩いて5分もかからない場所にあります。
私は、JR玉造駅からお店に向かったのですが、北口を出て反対方向右に出てしまいあたふたしている私を、鍼灸師の山崎先生が迎えにきてくれ、安心して治療を受けることができました。
初めに、何か困った点や直したいところなど丁寧に聞き取りをされその後、触診しながら一つずアドバイスをもらいました。

こちらが、山崎美穂先生です。





健康な人ほど自分のことが見えていない

私は出産の時以外は病院に入院したことがなく、内科にはインフルエンザで過去に1〜2度行ったことがあるぐらいの健康優良児です。

なのであまり肩こりや偏頭痛など特に鍼灸にお世話になったとがないことをお話すると、山崎先生は、そういう人ほど健康に対して無頓着何ですよね。
「

気がつたら倒れていた!というように、どうしようもないところまで行ってしまうんですよ。」と、私を気遣っていただきました。

生命のエネルギー『気』に気をつけろ!

幸いなことに、私の凝り固まっている肩は山崎先生が触るとすぐにほぐれ、ほとんどマッサージだけで体が解れていきました。
これは、東洋医学でいうと私の場合は『気』が多いようで、回復力がかなりあるようです。
「

これ痛いですか?大丈夫ですか?」と気遣っていただいたにもかかわらず、ほとんど痛みが感じず、、、。
嬉しい反面、こういう人ほど、自分のエネルギーを他人や別のことに使ってしまっているんですね。
なので、自分を指摘してくれる人=アドバイザーが必要らしいです。

定期検診を受けることが大切

今回のアドバイスは2点

  • 
背中を触診してもらうと、胃のあたりが腫れているとのこと。暴飲暴食には気をつけるように
  • 足の膝裏にむくみあり!こちらは日々のマッサージでリンパを流すことで、すっきりとした足元になるようです。

すご〜い!!!
なんだか、美活の第一歩!
勇気をもらい、鍼灸院を後にしたのでした。



いつまでも生き生きワクワクの人生を!

暴飲暴食は控えるようにと言われて間も無く、私が上本町に行くことを告げると、早速美味しいチョコレートのお店を先生が紹介してくれまして、、、。

早速行ってきました!

どこが暴飲暴食注意やねん?!

とはいえ、ここのチョコレートケーキも美味しかったです。

病気になる前に、歯や健康診断と同じように心も体も定期的なメンテナンスが必要ですね。

昨日のケーキは心のメンテナンスということにしておきましょう〜笑

こちらは、大阪上本町にあるなかたに亭のチョコレートケーキです。

お近くに来られましたら、近鉄線上本町駅すぐそばです。

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから