しあわせ満ちる ♪

幸せの青い鳥をあなたに

鍼灸院『はりきゅう和(なごみ)』〜心も体も定期的なメンテナンスが必要です

私は、基本健康でして、医者いらずの生活を送っています。
行くとしたら、歯医者ぐらいでしょうか?笑
しかし、年齢と共に、心も体も定期的なメンテナンスの必要性があると感じるようになってきたのです。
今日は、友人でもある山崎美穂先生の鍼灸院へ行ってきました。

鍼灸院『はりきゅう和(なごみ)』

昨日、友人が開業した鍼灸院『はりきゅう和』に行ってきました。
大阪に行く用事があったのでメールしたら、4時までなら空いているとのこと。
大慌てで身支度を済ませ直行!

場所は、大阪市営地下鉄玉造駅から歩いて5分もかからない場所にあります。
私は、JR玉造駅からお店に向かったのですが、北口を出て反対方向右に出てしまいあたふたしている私を、鍼灸師の山崎先生が迎えにきてくれ、安心して治療を受けることができました。
初めに、何か困った点や直したいところなど丁寧に聞き取りをされその後、触診しながら一つずアドバイスをもらいました。

こちらが、山崎美穂先生です。





健康な人ほど自分のことが見えていない

私は出産の時以外は病院に入院したことがなく、内科にはインフルエンザで過去に1〜2度行ったことがあるぐらいの健康優良児です。

なのであまり肩こりや偏頭痛など特に鍼灸にお世話になったとがないことをお話すると、山崎先生は、そういう人ほど健康に対して無頓着何ですよね。
「

気がつたら倒れていた!というように、どうしようもないところまで行ってしまうんですよ。」と、私を気遣っていただきました。

生命のエネルギー『気』に気をつけろ!

幸いなことに、私の凝り固まっている肩は山崎先生が触るとすぐにほぐれ、ほとんどマッサージだけで体が解れていきました。
これは、東洋医学でいうと私の場合は『気』が多いようで、回復力がかなりあるようです。
「

これ痛いですか?大丈夫ですか?」と気遣っていただいたにもかかわらず、ほとんど痛みが感じず、、、。
嬉しい反面、こういう人ほど、自分のエネルギーを他人や別のことに使ってしまっているんですね。
なので、自分を指摘してくれる人=アドバイザーが必要らしいです。

定期検診を受けることが大切

今回のアドバイスは2点

  • 
背中を触診してもらうと、胃のあたりが腫れているとのこと。暴飲暴食には気をつけるように
  • 足の膝裏にむくみあり!こちらは日々のマッサージでリンパを流すことで、すっきりとした足元になるようです。

すご〜い!!!
なんだか、美活の第一歩!
勇気をもらい、鍼灸院を後にしたのでした。



いつまでも生き生きワクワクの人生を!

暴飲暴食は控えるようにと言われて間も無く、私が上本町に行くことを告げると、早速美味しいチョコレートのお店を先生が紹介してくれまして、、、。

早速行ってきました!

どこが暴飲暴食注意やねん?!

とはいえ、ここのチョコレートケーキも美味しかったです。

病気になる前に、歯や健康診断と同じように心も体も定期的なメンテナンスが必要ですね。

昨日のケーキは心のメンテナンスということにしておきましょう〜笑

こちらは、大阪上本町にあるなかたに亭のチョコレートケーキです。

お近くに来られましたら、近鉄線上本町駅すぐそばです。

みっちゃん紹介

michann
家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top