今まで、なかなか良い習慣を続けることができませんでしたし、習慣化することはとてもハードルが高かったのです。
しかし、小さなことをコツコツ続けることで、何かが変わるのではないか?と思い始めたのです。

今日は、今取り組んでいる習慣について書いてみたいと思っています。何かを始めたいなぁ〜と思っている方、ご参考に!

ブログを書くことで、自分を可視化

ブログを書くようになって早2年半が過ぎようとしています。
最近では書くことの抵抗が薄れ、思いついたことはどんどん言語化できるようになっているようです。
そして、書くことによって、自分の心の深層に入り込んでいるようで、自分を見つめ直すにはとても良いツールになっています。

その結果、小さなことを少しづつ進めることで、何かが変わっていくのではないか?と思うようになってきました。
今までは、変わりたいとかいいなぁ〜でもできないと思い込んでいたことも、もしかしたら、そうやって自分の心に蓋をしていたような感じがしています。

朝は、自分にとって一番大事な時間〜しあわせ朝時間

そこで、小さなことをコツコツ続けたらどう変わるのか?をちょっと試してみようと思ったのです。
なるべく続けられるように、小さなことです。
まずはしあわせ朝時間の開始です。

本来は、お弁当作りや、朝食、洗濯など朝一番から取り組んでいた仕事をきっぱりやめて少なくとも7時までの間は、読書やブログ、仕事のことなど内省の時間を出来るだけ取るようにしました。

おかげさまで、3週間毎日続けることができ、ブログの更新数は伸び、自分を見つめ直すいい時間になっています。

健康がしあわせをつくる〜しあわせ3歩開始

こうやって、朝時間を内省の時間として持つことで、自分のあるべき姿が見えてきました。

その中で、やはり人生を豊かに生きるには健康がとても大事であるということを、年齢を重なることでより考えざるおえない自分に気づいたのです。

そこで、夕方から散歩時間を設け、その散歩をしあわせ3歩と名付けました。

一歩
自分のできないから一歩を踏み出す
二歩
歩くことで、雑念を取り除く
三歩
人生を駆け抜けろ!

このように、ほんの少し習慣を良い方向に変えてことで、少しづつですが自分と向き合えるようになりました。
そして、しあわせ三歩初めてめてみたいと思っています。

習慣化のチャレンジ

このように、小さなことを続けることで、自己肯定感が高まり良い方向に向いているのではないかと思うようになってきました。

今は、習慣にすることで何かが変わるのではないか?というという、実験をしています。

このようにゲーム感覚で小さなことを取り組んでみたいと思っています。

さあ、今日もしあわせ朝時間のスタートです!

ブログの習慣化できるまでの何度となく右往左往したことやら、、そのプロセスはこちらからです。

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから