もうすぐ一年の半年が過ぎようとしています。
年頭で掲げた目標は、叶っていますか?目標に近づいているでしょうか?

一年の計は元旦にあり、そう言って目標を立てたものの立てただけで手付かずの状態、立てたことすら忘れてしまっていないでしょうか?

今日は、ここに注目して、無理なく続けられるアプローチについて考えてみたいと思います。

毎日行っている小さな取り組みから

しあわせ朝時間を開始するようになってから10日ほど経ちました。

しあわせ朝時間とは、
将来のために自分が少しづつでも取り組めるための些細なことに注目し、それに着手できるように1日の中でスケジュールして行く重要な時間です。

ほんの些細なことでも、その行動が将来のためにどうつながって行くかを見据えなければ行けませんし、意味のないことならまだしも、将来悪影響を及ぼす行動についても少しづつ排除していかなくては行けないのです。

そんなたいそうな!と、思われる方も多いでしょう、しかし、先日からブログに書いていますように、着る服ひとつ取っても、ちょっとした選択で一日が心地よくモチベーションが上がってきますし生産性も高まってくるのです。

そして、こんなことを考えて行くうちにほんの些細な行動を見直すことで、無理なく将来なりたい自分に近づけるのではないかと考えたのです。

念頭に掲げたあなたの目標は叶っていますか?

さて、六月に入り、もうすぐ一年の半分が過ぎようとしています。
念頭にあげた目標の半分は達成しているでしょうか?

私も、このブログを書きながら、慌てて見直したのですが、欲しいもの、会いたい人などはほとんど叶っていました。ここは、ちょっと嬉しい!

しかし、逆に行動が具体化されていなかったり、そもそも本心から望んでいないことは完全にスルーされていたのです。

高い意識を持ち続けるのは無理

このように、念頭で掲げた目標が毎年のように紙くずになり、また年始に新しい自分を夢見て、計画する返してきました。

もちろん、全て叶っていないことは無いのですが、それでも毎日これだけのモチベーションを持ち続けるのはいささか無理があるようです。

しあわせ朝時間の取り組み

そこでしあわせ朝時間という枠をもうけて、過去に過ごしてきた時間で、それをしたことでどのような成果が得られているのかを検証しました。

先日からの衣類の整理は、単に片付けるということではなく、整理することでどのようにすれば生産性が上がり、仕事のパホーマンスをあげられるのかについて書きました。

このように、仕事の効率化という問題を、一見意味もない整理というアプローチを変えたことで、できるようになりましたし、これを行うことで、自己肯定感を高め無意識の力を利用し、無理なく続けられるようになってきたように思います。

ちょっとアプローチを変えて取り組んでみませんか?

人は、毎日頑張ろうと意志力を使うより、ほんの少しづつでいいからなんとなくできている方が楽ですし、頑張っている自分に酔ってしまって本当に重要なことを見過ごしてしまっているのでは無いかと思います。

ですから、頑張って何かを成し遂げようとするより、なんとなくやっていることに目を向け、そこを最大化した方が効率も良いですし、無理なく続けることができるようです。

私のしあわせ朝時間まだまだ続きます!

 

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから