ブログ筋を鍛えろ!いつでも、どこでも出来ます。
って書いちゃったけど、、、これって本当につらいですね。毎日書くなんてありえない!と思っていませんか?
理由は3つ
- 忙しいから時間がない
- 書くことが思い浮かなない
- うまく書けない
のいずれかに当てはまりませんか?
今日は、いつでもどこでも書くことができるブログが、「忙しいから書けない」について考えて見たいと思います。
結構ブログの投稿って、つらいですよね
ここ数日連続投稿が出来ていますが、これも本当に必死なわけでして、、、ようやく習慣化されつつあります。
そもそものきっかけは、年末までに365投稿を目指すと念頭になんとなくノートに書いてあったようです。で、先月末から、もしかしたら頑張ったらできるんちゃうか?と思いやっております。
除夜の鐘を聞く頃には、バンザーイ(^o^)/している私を目指しております。
そこで、夜な夜な頑張っていたのですが、どうしても、夜寝る前のギリギリでは思考回路が全く働かないわけでして、誤字脱字どころか、意識もうろうとしているのです。
ブログを2日に分けて書く
このことを先日のブログ勉強会話していたところ、ものくろさんから、
同じ一時間の投稿だったら、全て書かずに、その日の夜は30分だけブログの枠組みを考えて、翌朝か時間のある特に、残りの30分を使って投稿する。
そして、その日の終わりまでに残り30分使って翌日の投稿文の枠組みを考えるといいのではないか、とのアドバイスでした。
そのアドバイスを聞いた時は、一投稿するのに、思考が途中で途切れてしまって、上手くいかないのではないかなぁ〜と思いました。
例えるなら、書道のひと筆書きと同じように、一旦止めてしまうと文字の流れが止まり、なんとなく書き始めと書き終わりが違ってしまうのでは?という不安もあったのです。
実際やってみると
しかし、実際やってみると、既に書く内容が決まっていますから、結構取っ付き易いのです。
しかも時間が細切れなので、「書こうかなぁ〜〜」という初めの重い腰が上がります。
もちろん、細切れにし過ぎて思考が途切れてしまうことはよくありませんが、人はある程度始めてしまうと、ヤル気になってくるようですね。
もちろん、一週間でどのくらいの更新頻度が望ましいか?は人によって、違ってくるでしょうが、一番時間がかかるのが、何を書こうかなぁ〜〜と悩んでいる時なのです。
ですから、前日にある程度の枠組みを立てておくと翌日は、非常に取っ付き易く感じますし、本当に時間がない時を除けば、意外とできるものだと思いました。
ブログ筋を鍛えろ!
このように、毎日の投稿ができなくても、何かしら考えたことを、文字にする訓練を積み重ねると、自分の考えが可視化でき、ある日一連の動作がシナプスのように繋がるのです。
ブログを無理なく続けるためには、手始めに、投稿の枠組み=タイトル出しだけでもやっておきましょう。
翌日、ブログを書くという重たい腰が、スッと始められますよ。是非、お試しください〜♪