IMG_0587初夢

子供の頃この初夢を楽しみにしていた記憶がある。
1富士2鷹3茄子
この富士山の夢を子供心ながら楽しみにしていた。

でも今は違う。そんな夢より現実的な夢を見ることにとても楽しんでいるからである。

ある書籍にあなたの夢を100個書き出してください。
ぼんやりした夢も文字に起こすことで、自分の思考に再インプットし、明確にすることで、実現への可能性を高めていく事が出来る。そして、書籍の内容では、なかなか100個は書けないようだ。

ちょっと書いてみる?

思わずメモをとって乱雑に書いてみた。やっぱり、書けない。これじゃ〜本の思惑どうりやんか〜と思ったが、そこには言い訳しかなかった。よくよく考えて自分には幾つかの柱があることに気が付いた。

仕事 成功すれば楽しいしお金が得られる
家庭 どんなに遊んでいても帰る場所があるのはありがたい
健康 健康だけどこれがなくっちゃ、成功してもおもろない
美 一応、女なので書いてみた。綺麗な方が得
趣味 沢山したいことがある

全て揃ったら幸せなのか?多分そうだ!と思っていたので結局書かずにペンを置いた。

ちょっとしたきっかけで、ある講師の先生にこの話をしたら

「ちゃんと書いた〜それ? 夢よ!
叶えたい夢! 思っているだけじゃ〜ダメダメ!書いたらきっともっと面白い事が発見するかもしれないよ〜」

講師であるSさんはいつも私の心の扉を開いてくれます。っていうか、彼女の目は力強く足踏みしている私の背中とポンと押してくれるのです。然も、確信的に!

しゃ〜ない、せっかくお金出して講座に行ったわけなんだから元取るべし!

彼女から教えてもらったマインドマップという手法で夢を描いてみました。(マインドマップの手法については又後日)
書いてみると、あら〜簡単に出てくるわ、出てくるわ!難なく100個クリアー
欲が深いと言おうか、夢多き人生と言おうか…

しかしながら、なんとなくワクワク感がない!何故?

ちょっと業務的にやりすぎたのかな〜

また、数日放置…

朝起きたら、今まで知り合った沢山の人の顔が頭に浮かび、そうだ!顔を思い浮かべながら夢を想像したらメッチャワクワク〜
この違いは何?

よく考えたら、この思考の根底には沢山の人たちとのつながりがあり、それが私の夢を支えてくれていたんだと再認識しました。そしたら、

〜すべてを受けとめ 感謝し Give出来る人になる〜

そんな言葉が湧き出でてきた年末でした。
今年はそれに少しでも近づきたいと思っています。

本年もよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから