頭の中で、思い出しては消え、消えては思い出す事柄。
あなたは、どうやって記憶していますか?
今日は、そんなメモ機能を備えたiphone携帯用アプリ「Things 3」のご紹介です。

いや〜〜、IT音痴の私が紹介するぐらいですから、操作も簡単で、今までにない使いごごちなのです。

しかも、6月1日まで20%セールとくれば皆さんにオススメしないワケないでしょう。
もし興味がある方は、覗いてみてくださいね




。

頭に浮かんだ事柄、メモしていますか?

日曜の昼下がり、ふと携帯を見るとものくろボックスのブログが流れてきました。

え、え、え、え〜〜、まっ、マジすか〜〜?!
実は、私もものくろさんと同じ悩みを抱えていた訳ですから、この投稿に過剰な反応をしたのです。

頭の中でふと、「あ、、そういえば、連絡しなくっちゃ」とか「牛乳が切れていたなぁ」と思い出した瞬間、忘れないうちにとついついその場で電話したり、買い物リストを作らずに買い物に行ったら、すっかり買う物を忘れて家に帰ってから気がついたなどの事件がしばしば起こるものです。

それが、とっても重要な事柄なら、呪文を唱えるかのように頭で覚えるか、メモを残すのですが、さほど重要でもない事柄はなんとなくうる覚え、で、結局必要になったときに慌てて行動を起こすのです。

いや〜〜、私もこのメモ機能ポチりましたよ〜〜!
めっちゃいい!

しかも今月は20%セールです。(H29,5,28現在)

「Things 3」のアプリの利点

ものくろさんのブログを読んでみると、

アプリを試してみたら、iPhoneのリマインダーアプリと連携でき、Siriを使って音声入力で登録ができます。しかも、Apple WatchかAirPodsを使えば、iPhoneを机の上やポケットの中に置いていても、どんどん登録できます。

アプリの費用は必要ですが、Mac版も導入すると、iCloudでシームレスにiPhoneとMacが同期できるのも魅力

と書かれてありました。

私がお勧めする仕事術の中に、一日に発生する仕事を集めて、必ず次の日にやる仕事術「マニャーナの法則」があるのですが、実際には、ふと思い出したことをメモを探すより、実行してしまった方が手っ取り早い場合もあったのです。
これなら思いついと事柄をとにかく音声入力で入力して、その日の夜に中にあるカテゴリーに入れて翌日以降で振り分けできそうですね。

また、思いついた事柄が、食事の買い物リストであったり、仕事のことであったり、更には仕事の中でも、プロジェクトとしてある一定期間取り組んでいる物であったりと、その仕分けごとの記録が大変でしたがこれだと、事前にカテゴリーごとの部門を作り、落ち着いたときに仕分けができて良さそうです。

ちょっと使い心地にワクワクしている日曜の夜でした。

こちらが参考図書です。

仕事に追われ気味な方に是非どうぞ!

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから