あ〜仕事が終わった!

5日間の休暇をいただいて海外旅行に行ってきました。

昨夜帰ってきて、5日分の洗濯物や片付けをして今日はたまりにたまった仕事がようやく終了したのです。(^_^)v

毎日、ほんの少しずつやっていれば全く苦にならなかった仕事も5日分たまるとすごい仕事量です。

もちろん、いつも溜めているるわけではないので、こんな時もあってもいいのではないかと思いますが、こつこつやる大切さをしみじみ感じています。

サボるととんでもないことになっていた

例えば、ブログを書くということです。

ここ数日間の海外旅行のために、随分お休みをしていましたから、お休みした分を今から取り返せと言われても、無理〜〜〜!ってなってしまうのです。

書くという思考もすっかりボケてきましたし、一日サボる癖がつくと、次の日もまっいいか〜って感じになってしまいます。
そうすると、ズルズルと書かない日が続き、自分の書いてないことを正当化しようとしてしまいます。


ブログを始めようと決意するより、書こうとパソコンに向かう方が難しい

このように、ブログを書こうと決めたことよりも、ブログを書くためにパソコンに向かって文字を打つ方がハードルが高くなるのです。

私も何度もこのハードルを乗り越えてきました。気が進まない日もあれば、長期休暇の時はブログを休むこともあります。

そうすると次第に、ブログをかかないことの理由を考え始めます。
『今日は疲れているからいいや』とか、『時間がなかったから』などの理由です。

挙句の果てに、『このまま続けるべきなのか?』『ほかのことをすべきではないのか?』などの・・・すべきか?と言う疑問で頭の中がいっぱいになります。

このような時こそ、『本当にこれでいいのか?』と考えるより『どうやったら続けることができるか?』を考えるほうが、結果的には良いようですね

ですから、無理やりパソコンを開けて、何でもいいから言葉を打つように仕向ける行動に変えていくのです。

例えば、パソコンを開けて、ブログのタイトルを考えたり、見出しを考えたりです。
もっと馬鹿馬鹿しいレベルに落とすなら、座ってパソコンを開け過去の記事を読むでも構いません。

実際、今日は仕事のリバウンドで集中力が低下し書き続ける集中力がありませんでした。なので、途中で動きを取り入れた動作、例えば、子供の送迎、コーヒーブレイク、入浴など挟み込んだのです。

連続して投稿できない時でも、こんな風に小さなレベルに切り分けたことで、次にパソコンを開けて書くということのハードルが薄らいできます。

今日のハードルを乗り越えろ!

このように、立ちはだかる大きな壁を越えようとするのでは無く、立ちはだかる壁に階段を作り、一歩一歩登っていくことがとても大切ですね。

また、そのハードルを越えるためにも音声入力をしたり、サクサク動くパソコンを使うことでハード面を補い、労働時間の短縮によって気持ちのゆとりを脳に与えていくことが大切です。

しかし、タイ旅行は楽しかったなぁ〜〜。



こちらは、タスク管理からみた立ちはだかるハードルの乗り越え方です。

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから