私は、結婚してからずっと自営業を営んできましたから、人からお金を頂き時は時間労働ではなく、成功報酬でいただいてきました。

ですから、どれだけ頑張っても、結果が良くないとものは売れませんし、ものが良くてっもお客様がいないと売れないという現実にいつも直面しながら仕事をやってきています。

サラリーマンはどれだけ恵まれているねん!って気がつかない?!

私が、サラリーマンとして会社に勤めたのは学校を卒業後ほんの数年間でしたから今のサラリーマンの働き方がどんなものに変化してきたのか知るすべはありません。
ただ一つ言えるこは、勤務していたらとりあえずはお金がもらえるなんて、なんとありがたいことなんでしょうか?ということです。

病気になれば、有給休暇を使って休むこともできますし、残業代ももらえる訳ですからね。

しかも、元手といえば、会社に入って一ヶ月間お給料えおもらえる間だけ過ごせるだけのお金があれば良い訳です。

一旦雇用されたら、会社か辞めさせられることは、特別な事情がない限りないですし、どちらかというと辞める、辞めないという選択権はこちらにあるのです。

起業すると正反対の悩みが生まれる

いや〜〜〜、それがですね、

起業すると、全く反対の悩みが生まれます。

人材はどうやって確保しようか?
もし、雇用しても、何か事故でもあったら大変です。設備も、常識の範囲で整えなければいけません。

追い打ちをかけるように雇った人が、出来が悪ければ、お金も責任もこっちもちな訳でして、あ〜〜〜ドブに捨てたようなものです。

おまけに有給休暇なんてありません。

病気になれば、休むこともできますが、その代わり、売上が落ちることもあるのです。

あなたは札束を燃やせるか?

そんなことを考えていると、ガネーシャが「札束燃やせるか?」って聞いてききたのです。

お前は、アホか?と心の中で、呟きました。というか、開いた口が塞がらなかったのです。

そしたら、

ガネーシャが、「成功するまではなぁ〜、お金という札束を燃やし続けられるかどうか?やねん。」

と、さら〜っと言い行ったのです。

確かに、そやわ!

お金を回収するにはタイムラグがありますから、その間は色々かかる諸経費は本当に回収できるかどうか、保証のない投資になる訳です。

「

だから、サラリーマン甘い!っていうんや!。

会社は、信用があるから、お金も貸してくれるし、営業に行ってもバックボーンがあるから、営業ができる訳やね。

しかも、サラリーマンは労働に対しての対価は保証されている訳やね。
」

そう言いながら、私のお金を燃やしにかかった。やめて〜〜〜〜!

それでも、あなたは起業したいですか?

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから