IMG_5181

ひやっほ〜〜!

今日はガネーシャがすこぶる機嫌がいいのです。

この暑さで、気でも狂ったのか……いや、いや、、、

実は、朝から私の食卓の横に座っていきなりつぶやいたのだ。

「プリンが食べたい!」と……

う、嘘です。つぶやいたののではなく、はっきりと訴えたのです。

「プリン作って!!」と……

は?……はぁ〜?

初めは無視したが、すり寄って耳元で暗示のように『プリン』『プリン』『プリン』と唱え始めた。

また、無視。

そしたら、今度は紙に書き始めた。『プリンが食べたい!』と。

またまた、無視。

ガネーシャが訴える!願望実現のためのプロセス

そしたら、ガネーシャが口を開いてこう悟った。

「あのね、君!昨日のブログで、君、書いていたやんか!ヒル君の教えや!

『ナポレオン・ヒル 思考は現実化する』の願望実現のための6ケ条で、夢は具体的に書く!そして、紙に書く!そして、毎朝、唱える!と。」

で、今、実行してるわけやん。

そやのに、無視ですか?!」

はぁ??

「あのね、プリンごときに夢ですか?」と、間髪入れずに言い返したら、

ガネーシャが、

「夢は行動に移せるように、具体的に細分化するわけや!
ワシはなぁ〜。神さまやから、何でも持っているんや。そやから、毎日美味しいもん食べたい!ただそれだけやから、書いてみたわけや。

ええか〜〜、夢は行動に移してこそ、近づくわけやん。

そやから、プ、リ、ン。」

私は根気負けして、プリンを作るハメになったらわけです。しかも、朝から。

プリンを作るのが億劫な理由

え〜っと……

私は冷蔵庫を開けて材料をチックしてみた。

牛乳、卵、砂糖、あ、バニラエッセンス。あった…。材料はいたってシンプル。

しかし、プリンは蒸す時に失敗するとすが入ってしまうことがあるから、なんだか面倒だし。容器も先日の断捨離でほとんど捨てたから、いつも使っているマグカップしかないし……。

そこで、いろいろググってみると、あ、これいい!という簡単な作り方を発見しました。

うふふふ……。これがまた簡単で美味い!です。

簡単で、たくさん食べれるプリンの作り方

<材料>2人前

  • 卵 2個
  • 牛乳300㎖
  • 砂糖 大さじ3
  • バニラエッセンス 少々

牛乳150㎖程(分量の半分くらい)を鍋で温めて砂糖を入れる。

砂糖を溶かすために温めていますが、砂糖が溶けたら火を止めて、卵とバニラエッセンスを入れて混ぜる。
プリンを滑らかにするためこれをザルでこして、マグカップに分ける。

注ぎ終わったプリンを鍋に入れて、お湯または水をカップ9分目まで入れて、一旦沸騰させる。(写真参照)

沸騰したら、火を止めて、蓋を閉めて、20分程放置してください。

この時に使う鍋は、出来るだけ保温性の高いものがいいでしょう。

以上、出来上がりは、竹串や爪楊枝でチェックすればOKです。

温度は火を止めているので、先ず、高温になることがないので安心です。

これなら、忙しいお母さん、おばあちゃんでも簡単で美味しいおやつが作れますね。

シロップは、

  • 水  25cc
  • 砂糖 25g

を火にかけて、焼き色がついたらプリンの上に注ぎますが、なくても美味しいですし、メープルシロップやジャムソースなど何でも構いません。

今日のご機嫌

朝から作ったプリンは4個、一個はガネーシャが冷めやらぬ内に、出来たてプリンを温かいまま食べてしまいました。

そして、残りの3つは冷蔵庫に冷やして置きましたが、知らない間に無くなっていたようです。

今では、コンビニに行けば何でも揃う時代です。

でも、こんなひと時があると、子供たちも喜びますね。

そうなんです。ガネーシャなんて子供みたいに喜んでいましたから(^o^)/

本当に美味しいですよ。そして、簡単です。お試しあれ?

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから