ガネーシャが押入れに居着いてから、またまた商売のこと考えだしている。
いつもだっら、遅くまで押入れで寝ているのに、今朝は早くからゴソゴソと物音がする。
そっと押入れを覗いてみると、ガネーシャがなにやら書き物をしている様子。
私は、ガネーシャがおとなしいうちに、さっさと朝食の準備にとりかかった。
しかし、、、。
どんな風のふきましやろう?朝からご飯も食べずに書き物をしてるなんて…。
朝食のベーコンとタマゴが焼きあがった頃、ぷ〜んといい匂いがし、ガネーシャがその匂いに誘われるかのように押入れから出てきた。
「ガネーシャ、何しとったん?
珍しいこともあるもんやん。ガネーシャがペン持つなんて。
」
と、話しかけるとガネーシャは意気揚々と私に喋り始めた。
迷える子羊さん、いらっしやい!
最近わし、小商いでえらい儲けたやろ。
それを見ていたわしのファンが、ガネーシャ様どうか儲かる方法を教えてくださいと電話やメールが殺到やん。
わしもなー、ちょっと儲けさしてもらったから、そ、その〜、社会貢献ちゅうのやらなあかんかなぁ〜と思って。
わしの弟子でなドラッカーちゃんが言ってたんやけど、ドラッグちゃうで!
企業の繁栄は社会貢献にあり! ドラッガーちゃんからもな、是非ともガネーシャ様の手法を、迷える子羊に教えたってくださいって、言われたらしゃーないやろ。
ドラッカーちゃんの文章は難しいしかから、わしが、わかりやすい指南書書いて、ベストセラー作家入りですやん。」
と、得意げに鼻の穴が大きく開いた。
は〜〜〜。大きく出ましたなーガネーシャ!
ま、、、いいわ。人に役立つことは、悪いことでもないし、ガネーシャが静かにしてくれてるんやったらこれほど私にとって嬉しいことはない。
お金を稼ぐ元ネタはどこだ?
「ところで、この間、小商いを勧める理由を教えてくれたけど、その小商いどうやったら見つけていんやろなぁ。」と、すかさず質問を投げかけてみました。
「あーお金を稼ぐ元ネタか?
サラリーマン諸君は、毎月お給料がハイッテくるからお金を稼ぐことについてあんまり考えたことがないと思うけど、お金を稼ぐ元ネタははっきり言ったら、今やっていることの延長線でしかないんや。
『1万時間の法則』って知ってるか?
そや、一人前になるためには、概ね一万時間、スキルの投資時間が必要ってことや。
お金を稼げるようになるには、思いつきではなかなかできひんもんや。
しかも、試行錯誤の時間が必要やけど、これから1万時間を捻出しようと思ったら、いつ起業できるんや?って話や。
まぁ、そんなことしとったらいつまでたってもできやんわな。わはははははは、
、、、。
そやから、まずは今仕事でやっていることから考えてみ。
考えることはタダやから、そこからなにかできひんかなーって考えるや。
今だけ考えるとちがうで、四六時中考えるんや!
それできひんってか?
それができひんかったら起業なんてできひん。
起業人は、どうやったらお金になるか毎日毎日考えてるんやで!」
まずは考えることの習慣化かやね。
今日の宿題〜明日からできる2つのこと
とりあえず、明日からできる2つのこと教えたるわ。
*ただ働いてるのやない、お金をもらってスキルを磨いているという捉え方にかえる。
*労働時間短縮を目指し、帰宅後の第二の人生について考える。
とにかく、考えながら過ごしてみるといい。
そう言うと、ガネーシャはパクパクご飯を食べていた。
あ〜〜、今日も朝飯がうまい!