ブログを書いていて、あ〜よかったと思う日はありますか?

私は、自分の考えをまとめたり、本や講座で習ったことをまとめたりすることに使っていたのですが、先日『ブログを書いていてよかったわ〜〜。』と思えた日がありました。

もし、みなさんの中で、まだそんなこと実感したことないわ〜〜って思う方がいらっしゃったら、是非参考にしてみてください。

ブログは、自分の思考回路である

先日、タスク管理部での成果報告をスタオバさんから依頼されました。
しかも、当日の2時ごろでしたでしょうか?
いいよ、と返事はしたものの、その日の夕方から始まる活動には1時間ほどしか準備する時間がなかったのです。

もちろん、スタオバさんも「ま〜ちょっと話してくれて、あとは自分が補足するから、、、。」みたいなノリだったので、お互い深くは考えておらず引き受けました。

しかしながら、せっかくのいい機会なので、自分なりにまとめてみようと考えたのです。

しかし、いざ、話す内容を考えると、あれも言いたい、これも言いたいとどんどん膨らんで収集がつかなくなったのです。
そこで、ふと、そういえばそんなこと書いたなぁ〜と思い自分のブログで検索してみました。

検索キーワードは、タスク管理、たすくま、時間術です。
するとどうでしょう。今まで書いたブログ記事がズラーと出てきて、いや〜〜こんなに書いたんやと自画自讃してしまいました。笑

そこで、いくつかピックアップすると、その時書いた感情や、言いたかったことが手に取るようにわかり、自分なりの言葉でまとめられたのです。

早速、私は、その一番重要な部分をコピーし、メモに貼り付けました。

そこを軸に、話すことを考えようと思いついたのです。

プレゼン時のスライドがサクサクできる!

しばらく考えていると、コピペしたメモは既にまとまっていることに気がつきました。

そうなんです!

だいたいブログを書く時点で、自分の伝えたい部分は既にまとまっていますし、プレゼン時のメンバーや時間によって、どの部分を強調するか?省くか?を、取捨選択できるわけです。

なので、すぐにKeynoteに言いたいことの見出しを作りました。

その時間は、プレゼン時に使用するスライド20枚程を作成するのに、たった1時間ででき、しかも!話すことも、簡潔にまとめられていました。

この辺は、自画自讃で申し訳ありませんが、それでも、これで一講座できると自負しています。

言いたかったことは、すでにブログにて整理されている

このように、毎日の気づきを少しづづまとめているだけですが、言いたかったことは、すでにブログにて整理されおり、そこを単に抽出すればよかったのです。

その時々に綴った言葉一つ一つが織り重なると一つのストーリーとなり、自分の中にある出来事から物語へと変化していたのです。

ブログを始めた頃、書き綴って何になるのだろうか?と、疑問に思ったことも数知れずありました。

もちろん、今でも確固たる意味はわかりません。

ですが、自分のその時どきに感じた気持ちを綴ることで、自分の成長を見ることもできますし、何よりも「今ここ」という時点は、この時しか書き記せないのです。

まとめ

あなたのブログは、あなたしか書けない文で綴ってあります。
そして、それは唯一無二のなです。

是非、自分の考えをブログだけでなく、プレゼン資料やアウトプットの場と考え活かしてみてください。

きっと、素晴らしい世界が広がりますよ\(^o^)/

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから