しあわせ満ちる ♪

幸せの青い鳥をあなたに

ブログ活用術〜プレゼンに大活躍!あなたの言いたいことは、すでにブログに書かれている。


ブログを書いていて、あ〜よかったと思う日はありますか?

私は、自分の考えをまとめたり、本や講座で習ったことをまとめたりすることに使っていたのですが、先日『ブログを書いていてよかったわ〜〜。』と思えた日がありました。

もし、みなさんの中で、まだそんなこと実感したことないわ〜〜って思う方がいらっしゃったら、是非参考にしてみてください。

ブログは、自分の思考回路である

先日、タスク管理部での成果報告をスタオバさんから依頼されました。
しかも、当日の2時ごろでしたでしょうか?
いいよ、と返事はしたものの、その日の夕方から始まる活動には1時間ほどしか準備する時間がなかったのです。

もちろん、スタオバさんも「ま〜ちょっと話してくれて、あとは自分が補足するから、、、。」みたいなノリだったので、お互い深くは考えておらず引き受けました。

しかしながら、せっかくのいい機会なので、自分なりにまとめてみようと考えたのです。

しかし、いざ、話す内容を考えると、あれも言いたい、これも言いたいとどんどん膨らんで収集がつかなくなったのです。
そこで、ふと、そういえばそんなこと書いたなぁ〜と思い自分のブログで検索してみました。

検索キーワードは、タスク管理、たすくま、時間術です。
するとどうでしょう。今まで書いたブログ記事がズラーと出てきて、いや〜〜こんなに書いたんやと自画自讃してしまいました。笑

そこで、いくつかピックアップすると、その時書いた感情や、言いたかったことが手に取るようにわかり、自分なりの言葉でまとめられたのです。

早速、私は、その一番重要な部分をコピーし、メモに貼り付けました。

そこを軸に、話すことを考えようと思いついたのです。

プレゼン時のスライドがサクサクできる!

しばらく考えていると、コピペしたメモは既にまとまっていることに気がつきました。

そうなんです!

だいたいブログを書く時点で、自分の伝えたい部分は既にまとまっていますし、プレゼン時のメンバーや時間によって、どの部分を強調するか?省くか?を、取捨選択できるわけです。

なので、すぐにKeynoteに言いたいことの見出しを作りました。

その時間は、プレゼン時に使用するスライド20枚程を作成するのに、たった1時間ででき、しかも!話すことも、簡潔にまとめられていました。

この辺は、自画自讃で申し訳ありませんが、それでも、これで一講座できると自負しています。

言いたかったことは、すでにブログにて整理されている

このように、毎日の気づきを少しづづまとめているだけですが、言いたかったことは、すでにブログにて整理されおり、そこを単に抽出すればよかったのです。

その時々に綴った言葉一つ一つが織り重なると一つのストーリーとなり、自分の中にある出来事から物語へと変化していたのです。

ブログを始めた頃、書き綴って何になるのだろうか?と、疑問に思ったことも数知れずありました。

もちろん、今でも確固たる意味はわかりません。

ですが、自分のその時どきに感じた気持ちを綴ることで、自分の成長を見ることもできますし、何よりも「今ここ」という時点は、この時しか書き記せないのです。

まとめ

あなたのブログは、あなたしか書けない文で綴ってあります。
そして、それは唯一無二のなです。

是非、自分の考えをブログだけでなく、プレゼン資料やアウトプットの場と考え活かしてみてください。

きっと、素晴らしい世界が広がりますよ\(^o^)/

みっちゃん紹介

michann
家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top