もう2月ですね。2月は逃げるというぐらい早い一ヶ月ですから。気を引き締めていきたいと思います。

さて、先日の投稿で、目標を達成できないのには2つのわけがあるとブログで書きました。

  • いいなぁと思っているだけで、現実にはそんなになりたい!したい!とは思っていない
  • ハードルが高すぎて、やる気が失せている

でしたね。

1月をふりかえって

例えば、今年の目標の一つに痩せる!と書いたのですが、先月を振り返って見ると運動とか、痩せるための食事制限など全くというほど時間のリソースがさけていませんでした。

確かに、これじゃあかんよね。と反省です。

ですが、本心をいいますと確かに痩せたいということは嘘ではないのですが、今のところ健康なので切羽詰まった理由がないのも事実です。

例えば、膝を痛めて歩けなくなったとか、糖尿病の気があるとか、、、、。なので、どうしても最優先事項でなくなってしまい、怠惰な毎日を過ごしてしまうのです。
挙句の果てに、すっかり痩せたい!という気持ちすらも忘れてしまうのです。

皆さんは、今年の年頭に立てた目標地道にコツコツ頑張っていますか?
え??すっかりお蔵入りですか?

私も2月に入り今月のスケジュールを確認しながら見直すと、すっかり風化した書物のようにノートは開かずの扉になっていました。

求めよ!さらば与えられん。

求めよ!さらば与えられん。

新約聖書からの引用ですが、

「神に祈り求めなさい。 そうすれば神は正しい信仰を与えてくださるだろう」の意。 転じて、物事を成就するためには、与えられるのを待つのではなく、みずから進んで求める姿勢が大事だということ。

というように、いつも自分がどうありたいか?という目的意識がとても大事で、そのように意識することで、無意識のうちに、たくさんの情報の中から、自分の求める物がキラっと輝いて見えるものです。

これがチャンスなんですね。

検索キーワードで、チャンスが飛び込んでくる

今日は、仕事中にパートさんが喉が渇いたと、ペットボトルを開けようとした時に、『プッシュ』という音がして「何飲んでいるん?」と質問したところ、「炭酸水です。これ飲むと、痩せるらしいです。年末から2㎏太ったのが、ようやく戻りました。」とのこと。

思わず、「痩せる」「炭酸水」に異常に反応した私でした。

その後ググったら、炭酸水の炭酸の効果でお腹が満腹感を感じるようです。

なるほど、、、、。

しかし!
私は、この情報を知る以前から炭酸水を半年ばかり飲み続けていますが、効果がないようでして、、、、(^_^;)

きっと、炭酸水を飲むから痩せるのではなくて、痩せるために炭酸水を飲むという能動的な姿勢が大切なんだとしみじみ感じたのです。

まとめ

いつの時代も答えはそこにあるのです。

『求めよ!さらば与えられん』

与えられるのを待つのではなく、みずから進んで求める姿勢が大事だということ。

年頭に立てた目標を是非に確認してみてください?

ものくろさんが、炭酸水ブロガーさんだったことに気がつきました。笑

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから