今年に入って、また断捨離を始めた私は、収納家具を統一すべく大型家具店に行ったのです。
そんな一連の話から、やはり、今後自分はどうしていきたいか?を考えるようになったと書いたら、今日、ブログを見た友人が、素敵なコメントを残してくれました。
収納家具は「人生の入れ物」です。ですから、同じように引っ越した時、家具選びにとても悩みましたと。
いえ、私は、お金で悩んでましたけど、、、笑。
人生の入れ物
しかし、よくよく考えると。生活の中の全てをこの箱が補ってくれています。
引き出しも、食器棚も、机も、、、。
こう考えると、私たちの生活丸ごと入っているわけですから、その表紙となる入れ物はとっても大事なんですね。
そして持ち物全てが、私の縮図だというメッセージが伝わってきたのです。
もちろん、人から頂いた物もありますが、結局それを持つこと、残すことは自分の意志で決めているのです。
あなたの持ち物は丁寧に扱われていますか?
持ち物が人生の縮図なら、それをどう扱っていますか?
衝動買いのように買っては捨てられない。そんなスパイラルに陥っていませんか?
最近では、100円均一で売っている籐カゴもあれば、一個3万円以上もするあけびで作った手製のカゴが、民芸品で売られているのです。
ですから、欲しいと思ったら個々の予算に応じて、買い揃えていくことができます。
値段はさておき、買った物を丁寧に扱っていますか?
「丁寧に」
それは自分と同じなのです。
タンスも、カバンも、食器も、洋服も、、、。
だからこそ、大切に、そして気に入った物を揃えていきたいと思った今日。
そして、今日は私の誕生日でした。
丁寧に、それは自分と同じ
追伸
ア〜〜!神さま!許してください。
脂肪だけは、丁寧に溜め込んでいます。
いつになったら、この脂、とけるのかしら、、、?
雪どけが待ち遠しい、いえ、脂どけが待ち遠しい今日この頃です。
こちらのブログから