しあわせ満ちる ♪

幸せの青い鳥をあなたに

目標設定は「それぐらいできるやろう」までのレベルに書き換える〜3日坊主にならないために

img_6273-2
お正月も3日目になるとご馳走がうんざりになってくるようです。

うんざりといえば、今年に意気込んで書いた年間計画ですが、こちらも行動してみたら、盛り込み過ぎてうんざりになっていませんか?

え??あ、未だ正月休みで、うんざりするほど実行していないって?
確かに、そうですね。三ヶ日ですからね、、、、、。

お正月のログ取りで気がついたこと

しかし、面白いことにお正月であろうと、お盆であろうと、歯を磨いたり、トイレに行ったり、お風呂に入ったりするわけですから、ここは大まかなログでもいいから取ってみました。

そしたら、ほとんどが、「寝る→食べる→買い物→外出→食べる」の繰り返しで、笑っちゃうほど怠惰な生活でした。
「確かに、こんなことしていたら身体に悪いわ、、、」と思ったのですが、それでも、朝起きてからのルーティーンワーク的なこと、例えば歯を磨くとか、食事を作るとか、お風呂に入るとかは、ちゃんとやっているのです。

あ、当たり前ですか?
でも、よく考えてみてください。
お風呂も歯磨きも時間がなかったら抜いても、誰も文句言わないわけでして、だのに、無意識のうちにやっているのですね。

ですから、こんな無意識レベルまでいろいろ行動に落とすことが大切なのです。
そしたら、◯◯しなければならない!なんて思うこともなくなるでしょう。

目標を行動に移せるように、やり方を考えてみましょう

そこで、お正月は時間があるので、どうやったら行動に移せるかを、ログを取ることよりも優先的に、行動に移すための行動を考えました。

そこで、一旦スケジュールに入れるべき行動を書いたみたのです。

例えば、痩せる!なら、歩くとか、走るとかそのような行動です。

しかし!歩くとか走ると書いても、ちっとも実行できません。

なぜなら、無意識のうちに、走ったり歩いたりすることを行動として避けているのです。

そう、書いてもスルーです。

これじゃ、せっかく書いても、今年の年末には夢が叶うことはないでしょう。

そこで、こう書きました。

  • 歯磨きの時は、片足で立って体幹を鍛える
  • コーヒーブレイクは3回まで
  • 8時以降は食べない
  • 早めに歯を磨く
  • 今日の夕食は、お腹がグーグー鳴るまで食べない

などを、その日の状況に応じて、実行していくのです。

ですから、来客でご馳走があるであろう日は、夕食を減らすべく「お腹がグーグー鳴るまで食べない」を行動に挟み込みますし、今日は朝から胃腸の調子が良くなかったので、「コーヒーブレイクは3回まで」を実践しました。

このように行動は、簡単で実行し易いものばかりです。
するとどうでしょう、意外とお正月なのにできたのです。

少しづつ切り分けながら、簡単なことから始めてみましょう。

このように、痩せる!と書いても、全くこの数年間、痩せたためしはないですし、走るとか、歩くといった腰が重くなるような行動も、3日坊主で終わるようです。

全く意志力も無ければ、習慣化にする気さえないのです。 笑

意志力についてのブログはこちらです。

挙げ句の果てに、明日はきっとできる!と、物事を何度も先送りしてしまって、都合の悪いことはなかったことになっています。

ですから、今年はちょっと手法を変え、「え??そんなことできるでしょう〜」ぐらいの手法で、ぼちぼちチャレンジしてみたいと思っています。

明日から、お正月気分を吹き飛ばし、徐々に社会復帰したいものですね。

素敵な休日を!

みっちゃん紹介

michann
家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top