img_6273-2
お正月も3日目になるとご馳走がうんざりになってくるようです。

うんざりといえば、今年に意気込んで書いた年間計画ですが、こちらも行動してみたら、盛り込み過ぎてうんざりになっていませんか?

え??あ、未だ正月休みで、うんざりするほど実行していないって?
確かに、そうですね。三ヶ日ですからね、、、、、。

お正月のログ取りで気がついたこと

しかし、面白いことにお正月であろうと、お盆であろうと、歯を磨いたり、トイレに行ったり、お風呂に入ったりするわけですから、ここは大まかなログでもいいから取ってみました。

そしたら、ほとんどが、「寝る→食べる→買い物→外出→食べる」の繰り返しで、笑っちゃうほど怠惰な生活でした。
「確かに、こんなことしていたら身体に悪いわ、、、」と思ったのですが、それでも、朝起きてからのルーティーンワーク的なこと、例えば歯を磨くとか、食事を作るとか、お風呂に入るとかは、ちゃんとやっているのです。

あ、当たり前ですか?
でも、よく考えてみてください。
お風呂も歯磨きも時間がなかったら抜いても、誰も文句言わないわけでして、だのに、無意識のうちにやっているのですね。

ですから、こんな無意識レベルまでいろいろ行動に落とすことが大切なのです。
そしたら、◯◯しなければならない!なんて思うこともなくなるでしょう。

目標を行動に移せるように、やり方を考えてみましょう

そこで、お正月は時間があるので、どうやったら行動に移せるかを、ログを取ることよりも優先的に、行動に移すための行動を考えました。

そこで、一旦スケジュールに入れるべき行動を書いたみたのです。

例えば、痩せる!なら、歩くとか、走るとかそのような行動です。

しかし!歩くとか走ると書いても、ちっとも実行できません。

なぜなら、無意識のうちに、走ったり歩いたりすることを行動として避けているのです。

そう、書いてもスルーです。

これじゃ、せっかく書いても、今年の年末には夢が叶うことはないでしょう。

そこで、こう書きました。

  • 歯磨きの時は、片足で立って体幹を鍛える
  • コーヒーブレイクは3回まで
  • 8時以降は食べない
  • 早めに歯を磨く
  • 今日の夕食は、お腹がグーグー鳴るまで食べない

などを、その日の状況に応じて、実行していくのです。

ですから、来客でご馳走があるであろう日は、夕食を減らすべく「お腹がグーグー鳴るまで食べない」を行動に挟み込みますし、今日は朝から胃腸の調子が良くなかったので、「コーヒーブレイクは3回まで」を実践しました。

このように行動は、簡単で実行し易いものばかりです。
するとどうでしょう、意外とお正月なのにできたのです。

少しづつ切り分けながら、簡単なことから始めてみましょう。

このように、痩せる!と書いても、全くこの数年間、痩せたためしはないですし、走るとか、歩くといった腰が重くなるような行動も、3日坊主で終わるようです。

全く意志力も無ければ、習慣化にする気さえないのです。 笑

意志力についてのブログはこちらです。

挙げ句の果てに、明日はきっとできる!と、物事を何度も先送りしてしまって、都合の悪いことはなかったことになっています。

ですから、今年はちょっと手法を変え、「え??そんなことできるでしょう〜」ぐらいの手法で、ぼちぼちチャレンジしてみたいと思っています。

明日から、お正月気分を吹き飛ばし、徐々に社会復帰したいものですね。

素敵な休日を!

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから