img_6301
あけましておめでとうございます。

先日のスキー旅行の疲れからか、夜更かしもしていないのにぐっすり眠ってしまい、今日は朝から慌ただしくおせちの準備となりました。

しかし、このおせち、毎年食べるものが決まっていて、以前はたくさん作っていましたが、今ではほんの一食分ぐらいを作っています。
よって、おせちは本日の夕方にはほぼ完食となりました。

明日からは、お客様が来たり行ったりとバタバタするので、おせちがなくても案外へっちゃらですね。
しかも、昔と違い、スーパーやお店はほとんど元日か遅くとも2日には開いているので、食うに困ることはなく、便利な世の中になりましたね〜。
昔は、4日ぐらいまでスーパーが休みでしたから、非常食用にとカップ麺を買い込んだことが懐かしく思い出されます。

過去の記録からわかること

今朝は、今年の計画を立てるべく、昨年のことを思い出しながら振り返っていました。

昨年は、タスク管理をしたことで、たすくまに行動記録をボチボチながらつけていたり、2016年のスケジュール帳に予定を書き込んであったりと、結構、過去ログが溜まっていました。

そこで、過去のログを見ながら、今年を予想しておけば慌てふためく事もなく、物事がうまくいくのではないかと思い立ったのです。

例えば、毎月絶対いるお金はこのくらいだとか、この月は、お客さんが多いなぁとか、この月は旅行に行くなぁ〜とかから始まり、体重増減の健康管理や気分の浮き沈み、仕事量など、今日は数時間かけて分析していました。

このように過去の記録を多少でも続けてとっていると、今年もこんな風になるんだろうなぁ〜とあらかたの予想がつきます。
本当に、ヒドイぐらいの行動記録でしたが、少しは役に立ちそうです。笑

目標を立てたら、ゆるやかな行動計画を立ててみましょう

さて、皆さんも既に今年の目標を立てておられることでしょう。

例えば、痩せる!海外旅行!お金持ち!収入アップ!
などの目標は、あまりにも抽象的過ぎて、多分、、、、今年の年末に振り返った時、達成しているか、疑わしいものです。

私の1年前の計画も、このようなことを書いたものは、かなっていませんでした。笑
これも過去のログから判明です。

それに引きかえ、ブログは年間◯◯投稿とか、◯◯さんに会うとか、◯◯に行くなどの具体的な計画については、8割が達成です。

このように、出来れば、痩せる!と書いたら、どうやって痩せていくかを、数字に落としたり、どうやってという手法を具体的に書いてみましょう。

さあ!毎日の行動に組み込もう

それができたら今度は、毎月の指標や週間計画などに落とし込む方が、より現実化しやすいものです。
出来れば、簡単な指標にした方がハードルが下がりますよね。
こちらが、その時のブログです。

(ちなみに、今日は元旦で、ほとんど家でゆっくり過ごしていたので、昨日の庭仕事の続きをしていました)

結局は、日々の積み重ねや習慣化が、なりたい自分になるということだと過去のログを見て痛感したのでした。

今年は、昨年学んだことをもっと具体的に行動に移して見たいと思っています。

できるサラリーマンには負けてはいられません!
ワーキングマザーは仕事と家庭を完璧なまでに整えるスーパーウーマンなのですから!笑

本年も、ガネーシャ共々、しあわせ満ちるをよろしくお願いします。

こちらは、過去に書いたタスク管理風記事です。よかったら、覗いてみてくださいね。

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから