img_5984
12月に入り、だんだんと気忙しくなってきましたね。

昔のことを思うと、お歳暮の件数も減り、おつきあいが薄くなったというより、より自分らしいものへの変化の現れのような気がします。

さて、先生も走る師走ですが、今月は来年の計画とか反省点を踏まえて、ゆったりと過ごしていきたいと思っています。

え??忘年会に忙しい?って??

そうなんです。これも、昔に比べ少なくなったようですが、それでもなんだかんだと言い訳をつけて、飲んだり食べたり?確かに楽しいですね。

しかし!そんな時こそ、体調には十分注意してお過ごしください。

風邪の根本的な原因

風邪の三大原因は、「冷え」「過食」「睡眠不足」です。

12月に入ると、急に気温が下がりいつもの調子で過ごしていると、なんとなく体が冷たく冷え切っていることありませんか?
特に、今日は良いお天気で日中は、暖かく感じられましたね。

その延長で、ついつい薄着をしたり体温調節を怠ると、夜何故か温まらずストーブから離れることができなくなるようです。

ですから、外出時はスカーフをカバンに忍ばせておくと、ひざ掛けや首に巻くと冷えを防ぐことができます。また、レッグウオーマーは、自宅にいる時はとても心地が良いので今は愛用しています。

冷えを防止するには、足首や首を温めると良いので、ほんの少しの工夫で随分違ってきます。

次に、過食ですね。

いや〜〜〜、年末年始は色々と外食も増えることでしょう。

今年の一月に健康診断をして、年末年始に食べ過ぎが原因で体重増加の一途をたどり後悔したことを思い出しました。

とにかく、食べたら、腸は頑張って消化しようと働きますから、これが過ぎると腸も疲れて機能しなくなってしまいますよね。

特に年末年始の暴飲暴食は、太ることと、風邪を引く引き金になってしまいますから気をつけてくださいね。

そうそう、ガネーシャと一緒によく宴会したわ。こちらのエピソードです。

最後に、睡眠不足です。

こちらも、年末は色々予定が立て込んで、夜寝るのが遅くなりがちです。

特に、忘年会などいつもとは違った予定が入ってくると、生活のリズムが崩れ、寝る時間が遅くなりがちですし、睡眠不足での仕事は効率が落ち、残業を減らすどころか、かえってミスをしたり、ボーっとして時間が過ぎていくことが多いので注意してくださいね。

まとめ

結果的に、忘年会は体調を崩しやすいイベントと考えて、ダラダラと飲まない。時間を決めて参加するなどの、自分の気持ちを決めることで、うまくいくようです。

忘年会が悪いのではなく、忘年会のようなイベントは、風邪を引き起こす要因が沢山含まれているのです。
後で、体調を整えるよりも、ある程度事前にコントロールする方が、結果的に上手くいくのです。

徐々に寒くなってきましたね。
今月は、一年間の振り返りをしながら、新しい年の準備をしたいと思っています。

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから