しあわせ満ちる ♪

幸せの青い鳥をあなたに

夢を叶えるためには、行動を習慣化しましょう〜続けるための3つのステップ

fullsizerender-6
ブログ毎日更新したいですか?

「最近、結構ブログ頑張って書いてますやん。
書きたいんだけどね〜〜、時間が、、、書く内容が、、、」と、と人に言われることが多くなってきました。

私も、そう思います。

ブログを更新するためには、初めから最後までざっと計測すると1時間は超えているでしょう。書くことが決まれば、そんなに時間は取られませんが、内容や、構成に書く時間以上取られるようです。

ですから、毎日続けて書くことができないのは、全くもって同感です。

そんな私がどうして書き続けられるのか?には、習慣化がキーポイントになってきます。ブログ以外でも、習慣化したいことありますよね。

そこで、ちっとした3つのプロセスをお話しします。

習慣化することで、夢の実現に近づく

習慣化することが、夢を現実に叶えることの第一歩だということは、こちらのブログにも書いていますが、要は、1日の40%は無意識の行動で成り立っているのです。

要するに、したいのか?したくないのか?は別にして、生活習慣が今の自分を作っている!と言っても過言ではないでしょう。
と言うことは、このちょっとした習慣を、良い習慣もしくは夢を現実にするための習慣に変えていけば良いのです。

毎日、テレビを見てウダウダしている人から、テレビを見ながら筋トレをする人に行動を変えれば、数ヶ月後の自分は、体力ができ、痩せたり、健康になったりしているはずです。

休んだ次の日は、言い訳を考え出す脳

ブログを書いていると、今日は忙しいから書けなかったということは、多々あります。

どう考えても、書く時間ないでしょう〜と振り返ってみてもそう思うときがあるのですが、翌日書こうと思ってその日は書かずにおきますと、次の日は書けない言い訳を自分の中で考えているのです。そう、無意識のうちに。

そして、「ま、いいっか〜」と、次の日も書くことができません。
書くことが億劫になり、「忙しいからできないよね」と、先送りするのです。

このように、一旦、休んでしまうと ズルズル と、ブログを更新できない日が続くのです。

毎日続けるには、好きとか嫌いとか関係ない

毎日ブログを更新してると、「ブ ログ書くの好きですよねー?」と、言われたりすることもありますが、私の気持ちの中では、好きとか嫌いとか考えた事などありません。

とにかく、自分の考えをまとめる、そして、伝える。と言うことに、特化しているだけです。

毎日書いていると、「この文章はいいなぁ〜」「この文章はだめだ(⌒-⌒; )」と、一喜一憂することもありますが、それは、明日に書く文章に繋げたらいいことなので、出来るだけ書くことに集中します。

毎日のお風呂に入る習慣や歯磨きの習慣について、今日は良かったとか、これ好きなんてあまり考えませんよね。
あれと同じ感覚になることが、習慣化なのです。

習慣化の3つのプロセス

  1. 利点:習慣化は夢を現実にする手法である
  2. 行動:習慣化にするまでは、言い訳を考えずに淡々とやる
  3. 結果:習慣化は、好き嫌いではなく、無意識のうちに気がつけばやっている

このように、段階を踏むことで、習慣になっていきます。無理に始めたりするよりも、習慣化できたときのメリットを考えながら、毎日、頑張らずに変えていきましょう🎶

ブログの習慣化できるまでの何度となく右往左往したことやら、、そのプロセスはこちらからです。

コメント0件

みっちゃん紹介

michann
家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top