img_0177
Facebookでお友達の投稿を見ていると、おめでたい話題が飛び込んできます。

本を出版しました!◯◯さん(著名人)と一緒です!今から、セミナー講師頑張ります!そんな、投稿を見ると、凄い!と嬉しくなる反面、はぁ〜〜とため息。
私は、一体何やってるんだろうか?と、ふと思う秋の夜長かなぁ。

お金持ちになりたい!

で、私は何になりたかったんだったっけ?と問い直してみる。

そうそう、私は、皆さんの小商いを応援しているんだったんだわ(^ー^)ノ
だから、みんなの成功が嬉しいのです。

で、ふと財布を眺めた。
お金持ち?そうだ、これは、目標にの通過点でしかないけど、お金は重要だし、必要なんですね。

で、夢を託して考えた、「宝くじ」ですか?

宝くじの期待値は?

皆さん、期待値という言葉をご存知でしょうか?

期待値とは、確率変数の実現値を, 確率の重みで平均した値です。
例えば、ギャンブルでは、掛け金に対して戻ってくる「見込み」の金額をあらわしたものなんですね。

で、これから年末になるとドリームジャンボ宝くじが発売され、一獲千金夢を見られることでしょう。

しかしながら、宝くじの購入枚数と、当たりの金額と当選確率から、当たる確率を計算しますと、宝くじの期待値は、おおよそマイナス55%なんですね。

ですから、一枚300円の宝くじを買っても、135円しか返ってこないことになります。

もちろん、夢を買うという娯楽考え、そのことを楽しむこと自体は悪いことではありません。

でも、夢を現実にするには、ちょっと具体的でないのも事実です。

自分の内面に触れた途端、富が溢れでる

では、どのようなことが一番お金持ちに近づくか?なのですが。

結局のところ、自分はどんな人間であるか?自分は何をすべきなのか?を考えて続け、内面に触れた途端、富が溢れでるのです。

ここでいう、富とは、お金ではないかもしれません。しかし、まさに自分のすべきことが見えてくるのです。

そして、それに気づくとお金が欲しい!なんて言ってられません。

それを、せざるおえなくなるのです。これがよく言う、お金は、「後から付いてくる」という言葉になると思います。

またまた〜〜、そんな抽象的なこと、、、!と言われるかもしれません。

私も、そう言いたいですが、本当です。

結局、コツコツ有益な習慣化

冒頭でもお話ししましたように、目先の情報に支配され、あ〜〜自分は何やっているんだろう?!と悲観なさるかもしれません。

でも、結局急に、自分を180度変えることはできないのです。

ですからこそ、コツコツと続けることが今の自分に与えられた使命だと、はっきり割り切ってください。

夢?夢なんかないって?

無くて上等です。でも、お金欲しかったらそれでもいいんです。

自分がどうやったら稼げるようになれるのか?道を誤らずに歩き続けてください。

そのうち、きっと見えてくるはずです。

まとめ

目先の情報に支配された時ほど、夢を叶えるには、結局はコツコツしかないと、言い聞かせてください。

時に宝くじを買うこともいいでしょう。でも、コツコツは地味〜に効いてきますよ。

私も、今でも悩んでいます。でも、書くことは止めません。

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから