今日は、日曜日。
仕事から解放された気分で、ゆっくりと 目が覚めたのです。
気がつけば、7時頃でしたでしょうか。
せっかくの休日なので、実家に顔を出そうと考えていたのですが、とても気持ちがざわついていたのです。
何だろう???この心境。
なので、今日はゆっくりと家で過ごすことに決めました。
とにかく、書き出してみる
今日は外に出ずに、家でしたいことをする!と決めました。
そうなんです。このザワつき感が気になったのです。
しかし、私のしたいことって何なんなんだろう?と思いちょっと書き出してみました。
- 散らかった下駄箱の上の掃除
- 冬布団と毛布の準備
- 食事の下ごしらえ
- ブログのデータバックアップ
- 寝室の掃除
- Apple Payの利用
- 溜まったオンライン受講
こうやってみてみると、私のイライラ感と不安感は日頃できていなかった部屋の掃除と片付けだったのです。
働くお母さんのおちいる罠
確かに、毎日はやらなければいけないことを優先して仕事をしています。そうすると、このように、片づけなどはどうしても後回しになっていくのが現状なのです。
特に、働くお母さんは仕事から帰ったら、先ず、食べることが優先ですから、どうしても料理とその後片付けが優先になってしまいますよね。
そのあとは、子供の用事を優先しなければなりません。
散らかった部屋も、何となく見て見ぬ振りをして通り過ぎないと、時間がいくらあっても足りないのが現状なんです。
ごちゃごちゃ感が心のざわつきの原因
しかし、ちょっと時間があるときに、ふと振り返ってみてください。
ザワザワした気持ちになる時ほど、衣替えが未だだったり、タンスが一杯で溢れ返っていたり、ゴミが散乱していませんか?
このような風景が雑音に聞こえ、自分の心の中でストレスとなるのです。
イライラ、不安感は書くことで、解決できる
<午前>
散らかった下駄箱の上の掃除 15分
冬布団と毛布の準備 20分
食事の下ごしらえ 1時間
寝室の掃除 40分
<午後>
Apple Payの利用 30分
溜まったオンライン受講 3時間
<夕食後>
ブログを書く
ブログのデータバックアップ これから挑戦
と、書いたことは、あらかたできました。
見積もり時間では、もっと早くできると思っていましたが、Apple社に電話してわからないことを質問するだけでも、残された通話時間をみれば30分もかかっているわけですから、簡単なことでさえも意外と時間がかかることが、一目瞭然ですね。
時間はかかりましたが、モヤモヤしていたことが少し解消され、明日から頑張ろ〜〜!という気分になれるのです。
また、外出を今回は見送りましたから、体力的にも疲れた感じがないのです。
空白の時間や日を作る
時短や時間管理をしていると、どうしても詰め込みがちなスケジュールになりがちです。
しかし、頑張る日と緩める日を作らないと、張り詰めたゴムが切れてしまっては元もこもないではありませんか。
心がざわついた日は、ちょっと立ち止まってその心に耳を傾けてみてください。
不安を書くことで、解決方法が見つかったり、案外たいしたことないことだったりすることも多いようです。
そして、空白の時間や日にその問題を解決すべく取り組むことで、気持ちがスッキリとしますよ。