img_6112
これから年末までは、花の出荷作業がピークを迎えます。

毎日、仕事から帰ってくるとぐったりで、椅子に座るやいなや何も手がつかられません。

昨日もブログを書くつもりでしたが、脳を使いすぎたのか?少し頭がだるい感じで、全体に疲労感を感じました。

こんな時は、食事すらも作る気になれず、ゆっくりしたかったのですが、帰宅後も、あれやこれやと、家事が待っています。

そんな時に限って、「今日は夕食なに〜〜?」「お腹すいた〜〜?」の何気ない言葉に、イラ、ムカ、疲れたーと感じませんか?

ネガティブなイメージに引っ張られる

このように疲れている時は、何も思考が働かないどころか、ネガティブなイメージに引っ張られます。

昨日は、帰ってきた直後は疲労感一杯で、何も手をつけることができず、今日の夕食を作ることが出来ない状態だったのです。

そうすると、キッチンに立って料理を作ることが嫌になってきました。

「ただでさえ、こんなに働いているのに、家に帰っても家事労働か、、、」

と、ため息が出てきます。

今やるべきことに集中

このように疲れている時は、キビキビと動くことができず、時間がどんどん過ぎてしまします。

結局、時短で仕事を終わらしても、帰ってからの疲労感で何もできなくなってしまうのは、本末転倒でしょうか。

しかし、忙しい時はそんなことは言ってられません。

とにかく、今、やるべき事に集中です。

問題点を切り分ける

このように、仕事が忙しく疲れた時でも、イライラせず問題点を切り分けることで、良い方向に向うことができます。

もし、思考が一杯で、頭の中で整理できないのなら、問題点を書き出してみましょう。

私が、疲れた時に考えたのはこうでした。

  • 疲れた。寒い。
  • 横になりたい。
  • ご飯は作りたくない。
  • 仕事から逃れたい。
  • 仕事が嫌だ。

どうですか?思いつくままに書くと、「疲れた→寝たい→仕事をやめたい」とドンドンネガティブな感情が湧き出てくるのです。

今できることに集中するために、この感情を3つに分類分けしてみましょう

  1. 今できることか?=横になりたい、寒い→身体を休めたり温めたりしょう
  2. 将来できることか?=身体が回復したら、夕食を作ろう
  3. 無理なことか?=仕事を辞める事は無理かもしれないが、打開策はきっとあるとポジティブに思う

です。

あれこれ心配しても仕方がない

こんな些細な事でも、笑っちゃうぐらいネガティブな方向に引っ張られるのです。

で、結果どうなったかと言いますと、お風呂に入り身体を温めた事で、気分がリフレッシュされ、夕食は30分ほど遅れましたが滞りなく作りました。

その後、後片付けを終えた後、出来るだけ早めに就寝しました。

朝起きたら、まだ気怠さが残っていたものの、今日は仕事がスムーズに進み、早めに帰宅しました。

あ〜〜、昨日の「やめたい〜〜〜!嫌だ〜〜〜!」という感情はどこに行ったんでしょうか?

結局、あれこれ心配しても何も始まらないわけですよねー。

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから