しあわせ満ちる ♪

幸せの青い鳥をあなたに

ワーキングマザーの問題解決〜「イラッ、ムカ、疲れた」は問題を切り分ける事で、解決する。

img_6112
これから年末までは、花の出荷作業がピークを迎えます。

毎日、仕事から帰ってくるとぐったりで、椅子に座るやいなや何も手がつかられません。

昨日もブログを書くつもりでしたが、脳を使いすぎたのか?少し頭がだるい感じで、全体に疲労感を感じました。

こんな時は、食事すらも作る気になれず、ゆっくりしたかったのですが、帰宅後も、あれやこれやと、家事が待っています。

そんな時に限って、「今日は夕食なに〜〜?」「お腹すいた〜〜?」の何気ない言葉に、イラ、ムカ、疲れたーと感じませんか?

ネガティブなイメージに引っ張られる

このように疲れている時は、何も思考が働かないどころか、ネガティブなイメージに引っ張られます。

昨日は、帰ってきた直後は疲労感一杯で、何も手をつけることができず、今日の夕食を作ることが出来ない状態だったのです。

そうすると、キッチンに立って料理を作ることが嫌になってきました。

「ただでさえ、こんなに働いているのに、家に帰っても家事労働か、、、」

と、ため息が出てきます。

今やるべきことに集中

このように疲れている時は、キビキビと動くことができず、時間がどんどん過ぎてしまします。

結局、時短で仕事を終わらしても、帰ってからの疲労感で何もできなくなってしまうのは、本末転倒でしょうか。

しかし、忙しい時はそんなことは言ってられません。

とにかく、今、やるべき事に集中です。

問題点を切り分ける

このように、仕事が忙しく疲れた時でも、イライラせず問題点を切り分けることで、良い方向に向うことができます。

もし、思考が一杯で、頭の中で整理できないのなら、問題点を書き出してみましょう。

私が、疲れた時に考えたのはこうでした。

  • 疲れた。寒い。
  • 横になりたい。
  • ご飯は作りたくない。
  • 仕事から逃れたい。
  • 仕事が嫌だ。

どうですか?思いつくままに書くと、「疲れた→寝たい→仕事をやめたい」とドンドンネガティブな感情が湧き出てくるのです。

今できることに集中するために、この感情を3つに分類分けしてみましょう

  1. 今できることか?=横になりたい、寒い→身体を休めたり温めたりしょう
  2. 将来できることか?=身体が回復したら、夕食を作ろう
  3. 無理なことか?=仕事を辞める事は無理かもしれないが、打開策はきっとあるとポジティブに思う

です。

あれこれ心配しても仕方がない

こんな些細な事でも、笑っちゃうぐらいネガティブな方向に引っ張られるのです。

で、結果どうなったかと言いますと、お風呂に入り身体を温めた事で、気分がリフレッシュされ、夕食は30分ほど遅れましたが滞りなく作りました。

その後、後片付けを終えた後、出来るだけ早めに就寝しました。

朝起きたら、まだ気怠さが残っていたものの、今日は仕事がスムーズに進み、早めに帰宅しました。

あ〜〜、昨日の「やめたい〜〜〜!嫌だ〜〜〜!」という感情はどこに行ったんでしょうか?

結局、あれこれ心配しても何も始まらないわけですよねー。

みっちゃん紹介

michann
家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top