img_6008-1
仕事が忙しくなってくると、あれやこれやと問題が起きてくるものです。

例えば、今日は本日出荷の注文が入ってきました。

いつもは、数日前からの注文品を準備をして、出荷日の朝、注文を出すシステムを取っているのですが、数日のお天気続きで追加注文をが入ってきたようです。

パニックは激しい恐怖反応

注文を受けた事務員からの緊急電話です。

忙しいながらも、順調に仕事をこなしている時にこのような割り込みが入ると、誰しも手を止めなければなりませんし、緊急対応に追われてしまいます。

何よりも、緊急対応に時間内に追われるだろうか?今これだけ抱えているのに、大丈夫だろうか?という、恐怖の感情が湧き上がります。

すると、本当はそんなに大したことのない作業でも、落ち着いて考えられなくなりパニックになってしまうのです。

パニック状態は一時的なもの

事務員から現場に情報を流す際には、まず私が一番冷静でいる必要があります。

どの現場も、飛び込み作業に手を取られ、1日で終わる予定の作業が終わらなくなってしまうと予想されるからです。

まず、全ての情報を網羅し、どの現場で、どの人材が対応できるかを判断しなければなりません。

また、間違った情報を流してしまったり、時間予測を間違うと現場がパニック状態になり、淡々と仕事をこなしていれば2時間で終わる作業も、結果的に倍の時間を要したということがよくあるからです。

血相を変えた事務員の電話に、とにかく冷静に対応しなければならないのです。

パニック状態を回避する質問

そこで、緊急対応でパニックにならないために5つの質問です。

  • 出来ることか?出来ないことか?
  • 出来なければ、どうなるか?
  • 問題が起こった時に、相談する人はいるか?
  • 混乱を避けるために、どこまで情報を共有するか?
  • 人の手は借りれるか?

パニックになればなるほど、無理なことでもなんとかしようと思うのです。

ですから、まず、出来るか?出来ないか?を判断し、出来なかった時の対処方法としての相談相手や、人材が必要になります。

また、むやみやたらに情報を共有することも、余計な心配やパニック状態を引き起こす原因となるのです。

まとめ

このように、急に入った仕事で一時的なパニック状態になる時は、今することに集中することが、結果うまくいくようです。

今することとは、ああでもない、こうでもないと、悩んだりせず、問題をややこしくしないために、自問自答して改善策を見つけ出し、その改善策し集中して取り組むことでうまく回りだすのです。

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから