fullsizerender-4
さて、今日は「書くことが思い浮かばない」とお悩みの皆さんに、どうしたら、書けるようになるか?ということについて書いてみたいと思います。

ある日の夫婦の会話

「おい、あれ、あれ?」

「あれかいな?こないだ、あっちで見かけたけど、、、」

「向こうちゃうの?」

「そっちかいな!」

「知るかいな!」

こんな会話を横のふすまで聞いていたとしましょう。みなさんは何のことかお判りになりますか?

わかるはずないですよね。でも、身近な人の会話ではよくありがちな、「あの」「その」「これ」言葉です。

身近な人と会話をする時、この2文字で表現できるって、とても楽だということがお判りになるでしょう。

では、このような会話を、読み手に優しく解説してあげてください。というのが、書くことなのです。

ある日の夫婦の会話を相手にわかるように書く

「おい、あれ、あれ?」と、急ぎ足で家に戻ってきたうちの夫。

さっき、出かけたと思ったのに、戻ってきたということは忘れ物をしたにちがいないと思い、取り急ぎ、玄関に出て夫の顔を見ました。

どうやら、今日、先方様に渡すお土産を忘れたらしい。手で箱の形を表現しながら、目はキョロキョロ顏です。
いつもなら、出かけるときには、忘れないように玄関先に置いておくのですが、今回は夫が勝手に買ってきて、居間に置いたようです。

私は、確か
「あれかいな?こないだ、あっちで見かけたけど、、、」
とあやふやな返答をし、「向こうちゃうの?」と指で指し示しました。

すると、夫はイライラした口調で、「そっちかいな!」といい放って階段を駆け上がった。

私は、「あんたのことまで、面倒見てられませんわ!」と、言いたいところをグッとこらえ、「知るかいな!」と、捨て台詞を残してその場を後にした。

自分の考えている事を自分のことばにする習慣

このように、身近な人となら簡単にすませられる会話も、他人から見れば全く理解できないのです。

これを、相手にわかりやすく説明するだけでも、ずいぶん語彙が増えますね。

みなさんは、ブログを書くとき、いいことを上手に書きたいと思っていませんか?

だから、書けないのです。

書けないから、書かない。書かないから、上達しないのです。

先ずは、今日の出来事でも構いませんし、思っていることでもいいです。相手にわかるように、情景やそのときの感情を織り交ぜながら書いてみましょう。

そうすると、はじめは300文字でも、徐々に文字数が増えてきて読み手に伝わる文章が書けるようになります。

まとめ

よくありがちな文章も、その時の感情や背景を書くことで、読み手に伝わりやすくなります。

例えば、今日の出来事で構わないので、出来るだけ相手にわかる表現を使って書いてみましょう。

今日が上手くできなくても、明日、明日が上手くできなくても、明後日と、毎日の更新で、書く力を養うことができます。

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから