しあわせ満ちる ♪

幸せの青い鳥をあなたに

「ブログを書く」という先送り防止には、やることを細分化して手をつけやすくするのがポイントです。〜書く力を養う

img_5971
すみません〜〜!書いて伝えるって、とても難しいということがわかりました。

昨日投稿したブログで、お友達から質問がありました。内容は、

書く内容や文章は、家事や仕事をしながら考え、時間があるときに一気に書のですが、頭の中に沢山文章があるので、書く前に電池切れになってしまうので、どうしたらいいですか?とのこと。

実は、私もそうだったんです。

書くという行為の先送りを防止をするためには

ここでの問題点は、頭の中にあるたくさんの文章が文字化できてないので、どこから手をつけていいのかわからず、書くという行為を先送りしてしまっているのです。

頭の中にある文章を一旦「見出し」でいいので書き出しておきましょう。

1日目は、単純に頭の中にあるものを全て文字化してしまいます。そして、仮タイトルや見出しを作成しておくのです。

2日目は、既に書くことが決まっているので、そのことに集中して取り組めるのです。

このようにすると、書く前に電池切れにならずに済みますね。

今日は、仕事がメチャクチャ忙しく、夕方から頭が痛くて早く寝るつもりでしたが、こうやって見出しが既に書いてあるので、ちょっと書く気になれました。

やることを細分化する

細分化するということは、一見時間の無駄や手間暇かかると思われるかもしれませんが、書くことを続けるには、この方が取り組みやすいということがわかってきました。

書くことの先送り防止には、小刻みにやることがあった方がかえって取り組みやすくなります。

また、書くことで問題点の可視化もできます。

実は、今日は昨日考えたブログを書こうと思って、この投稿を読み返してみると、盛り込みすぎているなぁ〜と感じました。

なので、何が言いたかったのかが、ボヤけるので今回は投稿を2回に分けました。

明日は、自分の気持ちを文字化する訓練について書いてみたいと思います。

明日も、よろしくお願いします〜(^ー^)ノ

みっちゃん紹介

michann
家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top