しあわせ満ちる ♪

幸せの青い鳥をあなたに

自分と向き合うこと

IMG_0593私の大好きな講師である、アルマクリエイションの石ケ森久恵さんは、講座を受けるたび私の心の扉を開いてくれる。

今回は、年末に立てた行動計画をもう一度、加速させるために講座をうけました。

前日の夜はさえさんを囲む女子会があり、すげ〜盛り上がりました。気がついたら、終電間に合わず?結局、さえさんと同じホテルに泊まり、同伴出勤?になってしまいました。笑

さえさんは講座を始める前に、先生なんて呼んだって振り向きませんから!と言って人に寄り沿ってくれます。

つまらない質問でも、的確に答えていただけますし、講座の終わりには、懇親会があって、疑問があると、そこでも一杯質問に答えていただき、個々の悩みもちゃ〜んと受け取ってくれます。そして、何かしらヒントをいただき、今、解決不能なことでも、いつか受け取ることができるようにメッセージをポチ袋のように渡してくれます。

 

彼女の卓越された能力は、人が人を呼ぶように、いつも講座は満席です。

今回の講座名 Drop into 201X
~ ワクワク年間行動計画~
では、フューチャーマッピング、春夏秋冬理論、マインドマップなどの彼女が講師としておしえているあらゆる物を使って一人、ひとりの幸せを考えていきます。

と、言っても彼女の個別指導ではないなで、全ては見知らぬ人とのグループワークです。ここが、いいところです。知っている人だったら恥ずかしくって言えない事も、ここでは何故か大きな事が言えてしまいます。
おまけに、みんな、お金払って、時間作ってわざわざ来ている人たちなので、聞く耳も、話す口調も本気モードです!

企業研修や、無料講座はどうしてもやらされた感や、どうぜタダだからと言う感じになってしまいがちですが、こういう講座は熱気で溢れています。

講座の最初にさえさんがみんなに解き放った言葉は、

あなたにしか絶対出来ない事が一つあります。皆さん、それぞれにそれを持っています。
それは何でしょう〜?

それは…

自分を幸せにする事  

です。これは、自分にしか出来ません。沢山の幸せを人から与えてもらっていても、それを受け取る事が出来ないなら、気づく事が出来ないないのは、勿体無いです。どんどん自分を幸せにしていきましょう〜。

行動計画は、これから出現する未来に向かっていくのではなく、未来から現在に向かって行動すればいいのです。
ダメ、だめ人生だ〜、後悔してる〜エネルギーを、プラスのイメージに変える。
すなわち、
「要らない事や〜めた。」「今日はコレ出来た〜。」など、今日1日プラスになったことをカウントする。
これだけでも、人生の方向は大きく変わります。

ましてや、人間の脳は質問の答えを常に探し続けています。

質問とは”質を高めるための問い
だったら、もっと行き先を明確に、行き方を具体的にしましょう。タスクを小さく波にのせて、途中でご褒美
自分がどうやったら幸せか?が年間計画です。

沢山のワークの中から、これが正解なんてありません。でも、絶えず自分に問いかけること。心の中で、思っていても何も始まりません。ぶつぶつ、つぶやいたり、書いたり、見たり。目、鼻、口、耳、心、沢山の五感をフル活用です。

ミッションだの、自分の軸だの、コアを探すのはやめましょう〜

昔は、ミッションなんて一生貫く物でした、でも今は凄いスピードで世の中が変化しています。10年単位ですね。だから、ミッションなんて3回ぐらい変わって当たり前!だから、どんどん変わっていいのよ〜って。

講座の価値は、1日かけて自分と向き合うことです。

いや〜お金が無いとか、時間が無いとか、いろいろ事情はあるけれど、逆にお金や時間をかけないとなかなか自分と向き合うことができないんだな〜と思いました。

みっちゃん紹介

michann
家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top