IT音痴の私は今頃になって、MacBookの写真が選べる!ということに気がついた(笑)のです。
で、変えてみたら、気持ちもすっきりとしました(^o^)/
パソコンのスクリーン画面
私は、2年ほど前に購入したMacBookAirを使用しているのですが、当初からのままのスクリーン画面がヨセミテの山の写真でした。
スクリーン画面にこだわりがなかった私は、特に変えることもなく、このままの状態でした。
先日ふとしたことから、パソコンの画面の写真を変えてみました。山の写真から、波の写真に変更です。
そうすると、画面にいつもあった写真や、開きっぱなしの画面が非常にウザくなってきたのです。
『なんだか、こちゃごちゃしている、、、。』と感じた私は、ほとんどの写真を削除したり、別の場所に保管したりしました。
シンプルなほどためにくい
このように、ゴツゴツした山の風景の時は、そんなに気にならなかった、スクリーン画面にあったPDFなどの書類や写真が本当に煩わしくなってきたのです。
察するに、今までと違うすっきりとした画面になって、余計に感じたのでしょう。
まるで、たくさんの資料や写真が、雑音になって私の思考を遮っていたのだと思います。
すっきりとした、画面になると、こちらとしてもシンプルにせざる終えない感じが、ふつふつと湧いてきました。
綺麗な部屋より、何もない部屋の方が散らかりにくい
これを自分のの部屋や家と例えると、非常にわかりやすいかと思います。
ごちゃごちゃしていると、物自体が発する雑音のような物を絶えずみているような物ですね。
これによって、思考が低下するというのは、あながち間違っているとは思えません。
何故なら、パソコンの画面一つをとっても、これだけ効率的に整理できることがわかりましたから。
まとめ
このように、普段生活していること一つとっても、既に気持ち悪いとか、雑念だとか感じずに既に慣れっこになってしまっています。
ア〜これが普通だと思っている以上、整理する気持ちにもならないでしょう。
しかし、このように整理したことで、とても見やすいパソコン画面になりましたし、必要な書類を直ぐに引っ張り出すことができます。
綺麗になったことで、効率よく仕事が進むのです。
こんな小さなことから、少しお片づけしてみましょうか?