しあわせ満ちる ♪

幸せの青い鳥をあなたに

「ちょっとしたクセ」と「思い込み」が、自分の行動を正当化して、しなければならないことを、先送りしていませんか?

img_5905
この数日、早寝早起きの習慣がつき、朝に余裕が生まれるようになりました。

よしよし、これは、 良いロケットスタートができているのではないか?と、ウキウキ気分で時間ログのアプリ『たすくま』を見返してみると、、、。

ガ〜〜〜ン!答えはノーでした

早寝早起きをしていることで、充実した人生を送っていると思っていませんか?

「たすくま」で時間管理をしてから、面白いことに気づきました。

そうなんです。絶対!早寝早起きしたら、たくさんの事がサクサクこなせていると思っていいたのですが、現実は、うまくいってない事に気がついたのです。

実際、毎日ログを取っているので、たくさんのルーティーンワークを朝にこなしていると思いきや、早く起きた日と遅かった日を比べてもルーティーンワークは全く同じなのです。

ゲゲゲ〜〜〜!

という事は、、、。早く起きてる私は一体何しているんでしょうか?という疑問が湧き出てきたのです。

時間があると思えば思うほど、のんびりしている時間の使い方

例えば、朝起きてからの歯磨きや朝食準備、身支度ですが、同じ項目でも早く起きた日は、時間が単に長かっただけというお粗末な結果です。

そうなんです。 振り返ってみると、やった項目はほとんど同じで、単に時間が延びているだけなんですね。

それ、あかんやん!と、ようやく気がつきました。

決断の先送りに注意

時間があるから、何をするのものんびりやってしまうのです。

確かに、時間があるから丁寧にやっているというのも事実です。

しかし!丁寧にする時間も大切ですが、結局、どうしてもやらないといけない事が、先送りされているのです。

私は、早起きをしているという、優越感から、ねばならない重要事項をすっかり1日の中でどんどん後回しにしている事に気がつきました。

このように、私は早起きの習慣があるという、「ちょっとしたクセ」と「思い込み」が、自分の行動を正当化して、しなければならないことを、先送りしていることに気がついたのです。

今日の気づき

「ちょっとしたクセ」と「思い込み」が、自分の行動を正当化して、しなければならないことを、先送りしている事に、心あたりありませんか?

みっちゃん紹介

michann
家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top