しあわせ満ちる ♪

幸せの青い鳥をあなたに

ブログネタは拾い読みの中から生まれる。うまく整理しよう!とすれば、するほど書けなくなるのです

img_5938

年末までに、365投稿すると決めてから既に、10ヶ月が経ってしまいました。

やばい!後、65投稿を3ヶ月間の中で完了しなければならないのです。

何故?そんな無茶な投稿回数を決めたか?って、、、??

だから、人は明日は今日の自分よりもっとできると思うのです。

そう!これが良い例?悪い例?

ですから、念頭に、何故か?ノートの裏表紙に書いたものですから、アチァ〜ですよねー。

とにかく。これから年末にかけて忙しくなってくるので、時間のあるときにどんどん、進めたいところです。

で、困ったことは、このブログネタです。

毎日が、特別な毎日ではないので、普通〜〜の生活なわけでして、、、、。

これをどう文章にするか?が、毎日投稿できるかどうかの肝になってくるのです。

情報は整理するな

本やSNSを見ていると。キリがないぐらいに情報が溢れかえっています。

私たちは、この情報が正しいかどうか?いろいろな角度から見定めようと、更に、情報取集をしてしまいます。

そして、うまくまとめようと、一旦コピーしてデータに残したり、情報を整理するだけで、時間が終わってしまうことよくありませんか?

私も、講座を受けて、いただい資料をきちんと整理しようと思うのですが、なかなか時間がなくて終わってしまいます。

とにかく、この辺にこんなことがあったなぁ〜ぐらいでいいのです。

もちろん、情報収集は大事ですが、時間がないときに情報を集めるだけで1日が終わってしまいますから、付箋などを本や資料につけておいて、必要なときにピックアップする方が時間短縮になります。

情報は拾え

そこで!あれもこれも集めるのではなく、ザックリと読んで、ポイントだけを絞り込み、ブログのネタのしたほうが効率がいいのです。

これが拾い読みの技術です。

今日は、私は保険仕事のような無駄な作業を洗いだすというブログを書きたかったのですが、ふと、手に取った和田秀樹さんの著書の中に、

「情報を捨てる技術」よりも、「整理する技術」よりも、「情報を拾う技術」の方がよほど大事だと思う

と書かれていた事を思い出しました。

保険仕事のように、あれもこれも集めない

私たちは、ついつい保険仕事のように情報を集めすぎて、ただそれだけに時間が過ぎていってしまうのです。

多分、ブロを書くときも、自分の今の情報では、不安で仕方がないので、もっと、もっと、より良い情報を求めるあまり、情報収集に時間を取られ、書く時間がなくなってしまいます。

本からの情報に、自分の言葉を織り交ぜる

ならば、本をパラパラめくって、ふと印象に残った言葉を引用して、書いた方が筆が進むようです。

今日のトリガーワードは、『保険仕事、やらない事を決める、時間短縮、書くこと』でした。そして、その中で、自分の書籍から何冊かピックアップして書き始めたのです。

本は真面目に読んでいません(笑)

何故なら、真面目に読めば読むほど、著者の言葉になってしまって、ブログが書けなくなってしまうのです。

そこで、このトリガーワードにあったところをピックアップして、本を閉じます。

自分なりの考えを書き上げた方が、生産性が高まりまり短時間でブログを書くことができます。

と、いうことで、昨日よりかは早めにブログを書き終えました。

今日はこれから、自分のメンテナンス作業に勤しみま〜す(^ー^)ノ

本日のまとめ

本は、まともに読むな!
アウトプットするときは、トリガーワードを拾いながら、自分の言葉に落とした方が、うまくいく!

です。

では、明日も書きます!と決めて、おやすみなさい

みっちゃん紹介

michann
家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top