しあわせ満ちる ♪

幸せの青い鳥をあなたに

時間がないのではない!大切なことを優先する勇気がないだけ

img_5904
今日は土曜日、仕事も今のところ順調よく終わり、今日は衣替えに勤しみました。

今朝の気温は8℃、すっかり秋模様になりましたね。

いや!この温度は冬ですか、、。

先週まで、子供達は日中、扇風機やクーラーを入れていたので、実はまだ、リビングには扇風機がありました。(笑)

このように、行きつ戻りつの季節があると、なかなかスッキリと衣替えが終わりません。

更に、拍車をかけるかのごとく、今年の秋の長雨、パットしない天気に翻弄されて、1日でスッキリと衣替えができないのが現状です。

優先事項を優先する

昨日書いたブログでは、私は早起きの習慣があるという、「ちょっとしたクセ」と「思い込み」が、自分の行動を正当化して、しなければならないことを、先伸ばしていることに気がついたわけですが、今日は優先事項を優先することに徹しました。

そうです、朝から衣替えをスタートしたのです。

午前中1時間程、いらなくなった衣類の片づけと洗濯、そして、寝具類も夏仕様から冬仕様に変更です。

今日は、本当にいいお天気だったので、洗濯をしても直ぐに乾きとても快適でした。

以前でしたら、昼から、、、、と思って先送りしていたのですが、今日は昨日の反省を含めて朝から着手しました。

するとどうでしょう、面倒だった衣類の片づけも午前中から手をつけたことで、時間にゆとりが生まれ、途中インターバルを挟みながら、午後からも続投できたのです。

このブログも、午前中に少し書き始めていたので、衣替えが終わった夕方から書き始めるにしても、大筋は出来上がっていますから、手がつけやすいということです。

時間がないのではない!

このように、私たちは本当はやらなくてはならないと薄々感じている様々なことを、見て見ぬふりをしていることが、往々にしてあります。

そして、「ア〜〜!時間がない!」と、さも立派な言い訳を考えてしまうのです。

このように、大切なことを最優先したければ、朝に少しでも着手することで先送りを防止できるはずです。

今日は、いいお天気に恵まれ、掃除が格段とはかどりました。

皆さんも、是非先送りしていることがあれば、明日の朝、少しだけ手をつけてみてください。

今まで感じていた、無意識に先送りをしている自分から、一歩踏み出すことができますよ。

明日もいいお天気になりそうですね。

素敵な日曜日をお過ごしください〜🎶

みっちゃん紹介

michann
家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top