img_5770
連休明けで、のんびりムードの仕事でたが、お昼頃から一気に注文が入り現場はバタバタしはじめました。

私の仕事は、お花を作って各小売店様・ホームセンター様に出荷しております。

先週の雨から天気の様相が一度に変わって、今週は晴れの見込みですから、小売店様が動き出したのでしょう。

ということで、私は午後から「人の3倍働いたんちゃう?」というぐらいお仕事をしました。

仕事も忙しくないと商売が上がったりですよね。

嬉しい悲鳴ではありますが、やはり、お天道様が出てから沈むまであくせく働くというだけでは、年収10倍アップなどとうてい出来そうにありません。

今日は、時間管理について考えてみたいと思います。

一生懸命働けば、それだけ片づくのか?

一生懸命ってとっても大事ですよね。ひたむきで、好感度も得やすい。

でも、本当にそれだけで仕事が片づいているのでしょうか?

私達は、夢中になればなるほど、わき目も振らずにドンドンこなしてしまいます。

特に単純な作業になればなるほど、言われた通りこなしていくのです。

で、ふと気がつけば、あれも、これもと仕事が山積みになっている。で、また、頑張る。

そんな負のスパイラルに陥っていませんか?

いつもは仕事を、早めに片づけて、家でやらなければいけない家事があるのですが、今日は、ギリギリまで仕事をしていました。

仕事をするときは、めちゃくちゃ集中していますので、家に帰るともう余力が残っていません。

キッチンに座るなり、夕食の準備どころか、動く気にもならないのです。

そう、家に帰って、一時間程は放置状態です。

それからの効率的は悪かった事、悪かった事!

夕食は手の込んだものは作れず、いつもは自分の時間もあるのですが、全くなく。気がつけば夜になっていました。

満足のいく仕事ってどんなん?

皆さんにとって、満足のいく仕事ってどんなんですか?

私は、もちろん決めた事をやって、出来た時の達成感ってめちゃくちゃ嬉しいですが、ある一定量のキャパを超えた仕事を超えてしまうと、心身ともに疲れて、生産性が落ちてしまいます。

今は、仕事だけにフォーカスして考えていますが、人生という大きな視点で見た時に、1日の中で、仕事だけにエネルギーを費やしてしまって、健康や家庭をおろそかにしてしまうと、どこかでバランスが崩れ始め、取り返しのつかないことになります。

ですから、満足のいく仕事は、仕事面だけでなく、自分の人生丸ごとの部分から考えた方が、きっとうまくいくはずです。

目的、目標、役割を再確認

山ほどの仕事を抱え込んで、あくせく働いても、決して生産性が上がるとは限りません。

むしろ、ちょっと煮詰まってきたら、立ち止まり、一息入れてみましょう。

そして、今やっている仕事は、何のためにするのか?

どのくらい、進んでいるのか?

他にこの仕事を頼める人はいないのか?

時間内に終わらせるためには、余計な仕事はしていないだろうか?

などの目的、目標、役割を一息入れた時に、把握してください。

今日は、いつもよりバタバタとして、本当に疲れましたが、今日の仕事の終わりに、このようなことを考えると、明日はどうやって、仕事をこなすと効率がアップするかが見えてきます。

今日は、疲れたのでこの辺で、、、。

おやすみなさい(-_^)

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから