だいたいさぁ、お料理なんて材料で変わるんだよね〜〜。

例えば、いつも作っているトマトクリームパスタ、ベーコンの代わりにエビや、渡りガニに変えたら、それだけで、凄んごい豪華な料理になって、上手〜〜ってお世辞でも人から言われたり。笑

味を占めた私は、今度はいつもはなかなか手に入らない牛のテールをコストコで入手。

それを使ってテールスープとカレーを作ってみました。

テールは、1キロで2800円ほどでしたが、骨と一緒に煮込むので旨みがスープに出て美味しかったです。

ホットクックで、ほったらかしのスープ作りやってみましょう♪

先ずはアク抜き

テール1キロを、水でアク抜き→ホットクック手動で、10分煮込み

アクが出たので、一旦スープを全て捨てて、肉もアクがついているのでさっと洗います。

肉はスジ肉のようにギトギトしているのかと思ったら、意外としていなかったです。
テールは牛のお尻〜シッポに当たる部分で、脂肪より骨髄がゼラチンになり、出しとしても非常に美味しいです。

テールスープ作り

先ほどアクを抜いたテールとニンニク、生姜、野菜の捨てる部分の野菜と合わせ水を水位一杯まで入れる→ビーフシチューのコースで90分

ここでは、まだホロホロになるまで肉は煮込みきれません。もしそうしたかったら、もう一度90分更に煮込むと良いです。

テールスープが出来上がったら、加える物
塩、胡椒、ワカメ、ネギ、ごま油、などでスープを作ります。

これでお昼ご飯は、テールスープで完了。ごちそうさまでした^ ^

テールカレーは更に煮込むので肉が絶品

残ったテールと、カレーの材料である玉ねぎ、人参、じゃがいも、しめじ、ナス、トマト、ズッキーニなどなんでもOK
カレーパウダー、味噌、カレー粉などの調味料を投入してカレーを作ります。
→カレー煮込みモードで、90分

この時、テールスープのスープが余っていたら足して2〜3分煮込んでください。

晩御飯は、豪華なディナーカレー!

おー、2度美味しい!秀樹感激!!(これ分かるかなぁ〜)

ごちそうさまでした!ホットクック最高!!

ホットクックで作る煮込み料理は、ほったらかしなので非常に便利です。

特に骨つきとなると、かなり味にコクが出てしかも、見た目も豪華!!我が家の秘伝カレーになりました!!

頑張ってくれたのは、ホットクックだけど、知らない人に振る舞えば、「凄んいお料理上手〜〜!」って錯覚されるに違いないです!

お持ちの方は是非チャレンジしてみてくださいね〜

こちらは、渡り蟹を使ったゴージャスなパスタです。

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから