しあわせ満ちる ♪

幸せの青い鳥をあなたに

寝る前の『15分お片づけ』で翌朝をフレッシュに!

IMG_4976

夏休みに入ると子供達も家で遅くまで起きていますから、台所は片付かない訳でして、アー、うんざりです。

最近では、たすくまに行動記録を取っているせいか、見返してみると人生の大半はお片付けに追われているような気になってしまいます。

そこで、今回は15分間というタイムリミットを決めてお片付けにトライしてみました。

ルールとしては、あらかじめ気になっているところを寝る少し前の15分を利用して、集中的に片付けるのです。

最近ではスマホおアプリにタイマーが付いていますから、いつでもピピピピ〜と教えてくれますよね。

ポイントは、寝る少し前です。

いつもだったら、あ〜めんどくさいなぁ〜と鍋に蓋をするようになおざりになっていましたが、今回は15分だけ取り組もうと決めていますから、当然、一番汚くて不快に感じていたところから優先的に行う気持ちになってしまいます。

昨日は、洗面所の洗面台が黒ずんでいましたので、ゲキ落ちスポンジで擦りました。

ゴシゴシ、コシゴシ……

黒ずんだ洗面台が綺麗になっていきます。

うふふふ……

そして、できた〜〜!と思ってスマホのタイマーを見たら、まだ9分しか経っていないではないですか!!

あら、あらら……?

以外と15分が長いこと実感です。

とにかく、15分しようと決めていましたので、一旦洗面所は終了して、今度は洗面所とキッチン周りに掃除機をかけました。

そして綺麗にキッチンのテーブルを拭いたところで、終了です。

ア〜、スッキリした!という、何だかお風呂に自分が入った時の爽快感を味わうことができました。

そして、たった15分と思っていたけど、意外と長いこと、そして、結構掃除が出来ることをに気がつきました!

そして、もう一つ発見したことは、翌日の朝がとても気持ちいいのです。

いつもだったら、飲み散らかしたコップや溜まったゴミ処理からのスタートで、朝の時間が追われ気味でした。特に、私が夜遅く帰宅した日は、子供達の食べたらもので、洗い場が一杯です。

それが、寝る前の15分を有効利用することで、次の日のスタートがとってもいい感じです。

是非、お試しください〜〜!

オススメです

寝る前の15分をお片付けタイムに当てる。

以外とたくさん片づけられることに、きっと驚くはずです。

そして、爽やかな朝がスタート出来ますよ(-_^)

みっちゃん紹介

michann
家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top