IMG_5138
夏になると暑くてなかなか食欲が湧きません。という方も少なくないともいます。

私にとっては、食欲減退?!ま、羨ましい限りですが、やはりこんな時には、あっさりとした、豆腐や素麺、冷麺などが人気なようです。

そこで、今回ご紹介するのは、鰹のタタキですがこれは、ホテルオークラの中華レストランで食べた時にこんな使い方があったのか?!と思って家庭用にアレンジしてみました。

今日は冷蔵庫に玉ねぎがあったので、 それとわかめやベビーリーフを使用しました。

お品書きはサラダ風中華風味の鰹のタタキです。

先づは、オニオンをスライスして、鰹のタタキを切って乗せます。

上からわかめやベビーリーフを乗せて終了です。

やはり、食欲増進効果として、紫蘇、生姜、ネギ、みょうがなどは欠かせません。

そしてここでのポイントは、ポン酢と食べる辣油です。

ひと昔前にちょっと流行った、そう、「食べる辣油」です。

IMG_5139

私は京都ホテルオークラの中華レストラン桃李で買って、使用しています。

インスタントラーメンや餃子のたれに加えたりすると、これがまたうまい!

ちょっとしたアイデアで、インスタント料理も魔法のごとく変身です。

京都にご旅行の際は、ぜひお買い求めください。

そして、ここでは、子供も喜ぶ「とんがりコーン」を少し砕いて上から振りかけてください。ほのかな塩味と香ばしさ、そしてサクサク感が大人気です。

IMG_5132

このように、鰹のタタキと一言で言っても、ちょっとしたアイデアや、薬味をうまく利用することで、豪華な一品になりますね。

今年も暑い夏を元気に乗り切りましょう〜( ´ ▽ ` )ノ

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから