夏になると暑くてなかなか食欲が湧きません。という方も少なくないともいます。
私にとっては、食欲減退?!ま、羨ましい限りですが、やはりこんな時には、あっさりとした、豆腐や素麺、冷麺などが人気なようです。
そこで、今回ご紹介するのは、鰹のタタキですがこれは、ホテルオークラの中華レストランで食べた時にこんな使い方があったのか?!と思って家庭用にアレンジしてみました。
今日は冷蔵庫に玉ねぎがあったので、 それとわかめやベビーリーフを使用しました。
お品書きはサラダ風中華風味の鰹のタタキです。
先づは、オニオンをスライスして、鰹のタタキを切って乗せます。
上からわかめやベビーリーフを乗せて終了です。
やはり、食欲増進効果として、紫蘇、生姜、ネギ、みょうがなどは欠かせません。
そしてここでのポイントは、ポン酢と食べる辣油です。
ひと昔前にちょっと流行った、そう、「食べる辣油」です。
私は京都ホテルオークラの中華レストラン桃李で買って、使用しています。
インスタントラーメンや餃子のたれに加えたりすると、これがまたうまい!
ちょっとしたアイデアで、インスタント料理も魔法のごとく変身です。
京都にご旅行の際は、ぜひお買い求めください。
そして、ここでは、子供も喜ぶ「とんがりコーン」を少し砕いて上から振りかけてください。ほのかな塩味と香ばしさ、そしてサクサク感が大人気です。
このように、鰹のタタキと一言で言っても、ちょっとしたアイデアや、薬味をうまく利用することで、豪華な一品になりますね。
今年も暑い夏を元気に乗り切りましょう〜( ´ ▽ ` )ノ