しあわせ満ちる ♪

幸せの青い鳥をあなたに

食欲減退には生姜や青紫蘇をうまく利用しましょう。そして、とっておきは……〜旬を味わう

IMG_5138
夏になると暑くてなかなか食欲が湧きません。という方も少なくないともいます。

私にとっては、食欲減退?!ま、羨ましい限りですが、やはりこんな時には、あっさりとした、豆腐や素麺、冷麺などが人気なようです。

そこで、今回ご紹介するのは、鰹のタタキですがこれは、ホテルオークラの中華レストランで食べた時にこんな使い方があったのか?!と思って家庭用にアレンジしてみました。

今日は冷蔵庫に玉ねぎがあったので、 それとわかめやベビーリーフを使用しました。

お品書きはサラダ風中華風味の鰹のタタキです。

先づは、オニオンをスライスして、鰹のタタキを切って乗せます。

上からわかめやベビーリーフを乗せて終了です。

やはり、食欲増進効果として、紫蘇、生姜、ネギ、みょうがなどは欠かせません。

そしてここでのポイントは、ポン酢と食べる辣油です。

ひと昔前にちょっと流行った、そう、「食べる辣油」です。

IMG_5139

私は京都ホテルオークラの中華レストラン桃李で買って、使用しています。

インスタントラーメンや餃子のたれに加えたりすると、これがまたうまい!

ちょっとしたアイデアで、インスタント料理も魔法のごとく変身です。

京都にご旅行の際は、ぜひお買い求めください。

そして、ここでは、子供も喜ぶ「とんがりコーン」を少し砕いて上から振りかけてください。ほのかな塩味と香ばしさ、そしてサクサク感が大人気です。

IMG_5132

このように、鰹のタタキと一言で言っても、ちょっとしたアイデアや、薬味をうまく利用することで、豪華な一品になりますね。

今年も暑い夏を元気に乗り切りましょう〜( ´ ▽ ` )ノ

みっちゃん紹介

michann
家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top