IMG_4705

7月に入ると夏野菜と言われるものがどんどんスーパーに並び、野菜売り場では、赤や緑の野菜で賑わっていますね。

そんな中、ひっそりと自己主張しているのがオクラです。

結婚する迄は、あまり食卓に並ばなかったオクラでしたが、今では家族みんなが好きな野菜ということで、調理することが多くなってきました。

皆さんの冷蔵庫にオクラは入っていますか?

オクラの滑りの成分は、整腸作用を促しコレステロールを排出する作用や便秘を防ぎ大腸ガンを予防する効果があります。

また、 βカロテンがレタスのおよそ3倍以上も含まれているようです。

この βカロテンは、 抗発ガン作用や免疫作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるようです。

そういえば、レタスもこの暑さで、5月〜6月にかけて出回っていた物に比べシャキシャキ感や甘みが薄らいできています。

やはり旬のものが良いというのは、鉄則です。

また、オクラにはカリウムやカルシウムを豊富に含んでいますから、カルシウム不足に不安を抱えている特に女性の方には、食事から補うには願ったりかなったりです。

春頃でもオクラはスーパーで見かけることがありますが、こちらは輸入品で主にタイなどから空輸されて来ます。

価格も今は旬ですから、30〜40%ほど安くなっており、質・量とも申し分無い商品です。

以前は、よく買ってもつい忘れて冷蔵庫で黒く腐らせてしまったことがありました。

そこで、今は購入すると時間があるときにサッと茹でて小口切りにしておきます。

IMG_4715

小口切りの切り口は、星型のようでとても可愛いですね

もちろん、天ぷらとしてそのまま素揚げにしたりすることもありますが、このようにしておくと定期的にオクラを食べることができます。

納豆、味噌、冷奴の薬味としてネギの代用品です。

IMG_4717

ジュレなどに入れれば素敵なおもてなし一品に風変わりですし、サラダにも、そして、ひじきをダシつゆでサッと煮て冷蔵庫で冷やし、食べる前にオクラをあえると黒のひじきと緑のオクラのコントラストがとても美しい一品の出来上がりです。

IMG_4719

夏の魔法使い、オクラさんを冷蔵庫にそっと忍ばせ置いてくださいね(-_^)

素敵な食卓の出来上がりです❤️

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから