FullSizeRender 27
世間は大型連休ということもあって、どこもかしこも道が混んでいるようですね。

え、、、私はと言いますと、仕事です〜(ー ー;)

ゆっくりしたいのはやまやまですが、いずれにしても、外に出てもどこもかしこも混み混み状態なので、時間を見つけて断捨離でもしようかと思っています。

さて、今日はやりたい事、学びたいことをいつ始めるか?

というお話です。

タイミングはやりたい時!それが一番効果的

いつやりますか?「今でしょ〜!」

という言葉が数年前ブームになりましたが、おっしゃる通りでございます!と言いたくなります。

タイミングはやりたい時!それが一番効果的

かく言う私も先日からどうしても学びたいことがありまして、右往左往しておりました。

  • 本当に知りたいことなのか?
  • いつのタイミングで学ぶべきなのか?
  • 講座はどこでやっているのか・
  • 費用は?

と、調べたり、考えたりしている間に早2ヶ月が過ぎていたわけです。

はじめは。ふ〜ん、って感じだったので、余計に重たい腰が上がらず、切羽詰まって、あ〜やっぱり教えてもらわないとわからんわ〜と、決断したのでした。

そう決断すると、今度は講座がなかなか見つからず、結局、友人にプライベートで頼むことにしました。

値段や距離ではない

自分にとって本当に必要な物は、降って湧いて来るのですが、一番の問題は、迷うことです。

なんだか高いなぁ〜とか、遠いから無理だな〜とか、時間が…

こうやって、チャンスを逃したことありませんか?

確かに、迷うということは、自分にはやっぱり必要がない!と心の奥底で思っているので、上辺ではこんな言い訳をしているです。

これは決して間違った判断ではないのですが、「これをすることで、人生を変えてやる!」ぐらいの意気込みならば、間違いなく進むべきだと思います。

本当に欲しいと思った時、費用対効果が大きい

人生が変わるかどうかなんてわかりませんが、もしかしたら?!とか望みが強ければ強いほど、欲しい物をとりにいかなければなりません。

本当に欲しい物を欲しいと望んだタイミングに動くことが、素晴らしい結果を生むことが往々にしてあるからです。

これは、お腹の空いた時と同じです。

本当にお腹が空いた時は、一粒のお米でも美味しいと思いますが、満腹の時はどうでしょう?

同じごはんを食べても、またこれか〜、他にないかなぁ〜と探してしまうのです。

ごはん一膳の価値は、本当に欲しいと思った時にしかわからないのです。

そして、吸収も満腹な状態よりも、効率良く吸収できますし、満足感が得られます。

いや〜、そんなたいそうな…って思う方もいらっしゃるかもしれません。

本、積ん読になっていませんか?

では、あなたの書斎の本、積ん読になっていませんか?

そうなんです。これも同じことです。

読もうと思って買った本、家に帰るとなんだかんだと用事が出来て、そのままなおざりに…

あれよあれよという間に数ヶ月…。

よく考えると、何故この本を読みたかったのかすら覚えていない…。

小さなことですが、これも、同じことです。

その時、本当に欲していた情報を得る機会をなくしてしまったのです。

そう、お金とチャンスをネ(-_^)

まとめ

チャンスの女神は待ってはくれない。

本当に欲しいと思った時は、迷わず取りにいく。そうすれば、費用対効果が大きい。

スモールステップ

本を買ったら直ぐに読もう〜。一番効率良く吸収できます。

え、、、マンガ??

そんなの待ちきれずに立ち読みしてしまいますわ(⌒-⌒; )

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから