FullSizeRender 187

私の友人は、昔、ダイエット法を自分のコンテンツとして編み出してカウンセラーとして仕事をしていました。

成功者と失敗に終わる人の違いは、意外と簡単で単純な事だそうです。

あなたは出来ますか?

私は‥モゾモゾ‥勇気を出していってみましょう〜‼︎

太った友人

かなり太っている友達がいまして、彼女と遊びに行った時に、20分程坂道を登ることになりました。

彼女は5分もしないうちに息が荒くなり、額には汗が滲みだしています。

見るに見兼ねて途中で休憩をとりながら行ったのですが、その時にダイエットの話になりました。

「私がいうのもなんだけど〜‥

痩せないと死ぬよ〜って(笑)」

思わずダイエットを勧めました。

よく聞くと、高血圧の薬も既に飲んでいるとか‥

お酒、タバコもしているし、見る限り運動はスポーツクラブの会員証のみ。

それから‥数ヶ月後

彼女からメールが届き、自分の力ではどうにもならないので、スポーツクラブの入会を決めたそうです。

え〜っと、TVコマーシャルで流行っている例のジムですね。

2〜3ヶ月ストイックなメニューをこなすのでお金と覚悟が必要ですが、やっぱり自分ではどうにもこうにもならないので入会することに決めたそうです。

リバウンド説もあったりと私としては心配ですが、とにかく彼女の決めたことだし、彼女には健康になって欲しかったので、頑張ってエールを送りました。

ダイエットカウンセラーに聞くと

私の友人で7〜8年前に効果的に痩せるダイエット法を編み出し、かなりの確率で20〜30キロ短期間で痩せさせた友人がいるのですが、その友人にもいろいろ聞いてみました。

とにかく、私の友人なんとかできないかしら‥

すると、残念なことに今はもうそのカウンセリングをやめたそうです。

理由はさておき、要は、本当に痩せさせようと思ったら、痩せたい人とカウンセラーが真剣に向き合わないと無理なんだそうです。

はじめのカウンセリングで、どれだけ真剣か?が試されます。

先づ、痩せさせてください〜モードでは無理だと。

人によってアドバイスは違いますが、貴方が痩せるんでしょ〜!みたいな感じで、どんどん意識を変えていくそうです。

そう、メンタルをサポートしないと、すぐにリバウンドしたり、途中でギブアップするそうなんですね。

ダイエットを成功させるには

そんな友人からのアドバイスは、

ダイエット法はたくさんありますが、これをする!と選んだら、他のダイエット法をみてはいけないそうです。

とにかく、ダイエット期間内はそれを信じてしないと成功の確率が薄くなるのです。

人はなんでも自分のいいように考える

このようにダイエットに限らず、たくさんの情報が流れてきます。

そうするとどうでしょう〜、お肉がいい!ココアがいい!ヨーグルトがいい!といえば、極端な食べ方を自分の都合のいい時だけ食べてしまうのです。

そうなんです、自分の都合のいいように解釈するのです。

ダイエットに成功している人をよく観察してみてください。

一連のダイエット法と自分の生活リズムをうまくかみ合わせながら、自分なりのダイエット法を確率しているにです。

そこには紆余曲折したたくさんの失敗例を心に刻み、フィードバックを繰り返しています。

もし、自分でこの方法がで行くと決めたら、とりあえず期間を決めて一つのことを信じてチャレンジしてみてください。

そうすれば、道は見えてきます。

目標と期間を決めてロックオン

たくさんの誘惑に負けてしまいがちですが、どんなに揺らいでも目標と期間を決めてそこさえ動かさなければ、必ず道は開けるのです。

もちろん、たくさんの軌道修正は必要になってきますが、その道のりも楽しんでみましょう。

たまたま、私はこのメッセージを友人のために、別の友人から受け取りましたが、ここには伝えたいことが沢山凝縮されていました。

すべてに通じる道

自分が不安な時、心が折れたり揺らいだ時、もちろん、時に休むことも楽しむことも大切です。

ですが、常に目標を自分の中でロックオンしておかないと、情報に流され自分を見失うことになりかねません。

そのためにも、目標が常にロックオンできている状態にすることが大事な訳です。

例えば、紙に書いて常に意識するとか、目標に近づける環境にいるとか、健康でいるとか‥

手法は様々ですが、とにかく、自分を信じて進むべき道を乗り越えていくことなんですね。

メッセージ

成功の確率を高めには、これをすると決めたらとにかくロックオンです

オススメの投稿

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから