しあわせ満ちる ♪

幸せの青い鳥をあなたに

至福のコーヒーブレイク〜選択に正しい、正しくないはない

IMG_2281 2
仕事から帰ってきて、また食事の後のコーヒーブレイクは格別ですし、お友達とホテルのラウンジでお茶を頂く一杯は、ゴージャスで至福の時ですね。

皆さんにとって、コーヒーはどんなイメージですか?

さて、私のお友達がメールマガジンを発行していて主に食事と健康ついて、多様な視点から説明してくれています。

今日は、身近かなコーヒーについて書かれていましたので、皆さんと考えてみたいと思います。

コーヒーの6つの効能

※ここより、メルマガ抜粋と<>内は私の気持ちです

コーヒーは体にいいのでしょうか?
悪いのでしょうか?

これに関しては様々な研究データが紹介されています。

<コーヒーの6つの効能>

1. リラックス効果

コーヒーには、「ピラジン」という香り成分が入っていて
この香りを嗅ぐことで、
リラックスした状態のときにでる脳のα波が活性化します。

<そうだったんだ〜。どうりで、コーヒーの香りをかぐとア〜ホッと一息したいなぁ〜と思うわ!>

2. 糖尿予防

コーヒーには、脂肪を体内に吸収しにくくする作用があります。
一方、飲みすぎると皮脂分泌の不足を招き
乾燥肌や髪がパサパサになります。

苦味は乾燥させる働きがあります。

乾燥しすぎると「シワ」が増えるので要注意です!

<シワは、やはり乾燥のせいね。最近は過度な洗顔は避けているんだけど‥コーヒーはあまり良くないんだね〜。でも、痩せる?かしら‥めっちゃ安易な考え(^o^)/

3. 肌のシミ防止

シミは過剰な糖分と油脂をとることでできます。
コーヒーには、脂肪を吸収しにくくする効果と
排便を良くする効果があります。

<コーヒーはシワになるけど、シミが出来にくい?ア〜、どっちを取るか?悩ましいなぁ〜>

4. 鬱予防

1日2〜3杯のコーヒーを飲む女性は、
鬱になる確率が15%低いそうです。

コーヒーの苦味は、
特に胃に溜まった水分を乾かす働きがあります。

東洋医学では、
胃は思考・憂いの臓器と考えます。

なので、体に水分がとどまると、
気持ちが「鬱」になるのです。

<鬱?私の辞書にこの文字は無いわよ。これも、コーヒーの影響?>

5. 肝臓によい

1日に1杯のコーヒーを飲む人は、
肝硬変を発症する危険性が20%低下し、
毎日2杯のコーヒーを飲むと、
肝ガンの発症リスクが約4割減少するようです。

肝臓病は、食事療法では排便が最も大切です。

肝を助けるのは酸味と鹹味(しおからい)です。

<至って健康〜(^o^)/コーヒーって、いい感じやん!>

6. カフェイン

カフェインには、
覚醒、筋肉収縮、脂肪燃焼、
アルツハイマー予防などの効果があります。

カフェインは、
摂取してから30分〜1時間ほどで効果が現れますが、
体内から完全になくなるまでに
16時間から20時間もかかります。

なので、飲むなら
朝に1〜2杯ぐらいにしておきましょう。

<カフェインには、覚醒、筋肉収縮、脂肪燃焼、アルツハイマー予防などの効果って書いてあるけど、結構いけるわね、私コーヒーもっと好きになりそうだわ>

このように、人はコーヒー一つとっても、いいと言われると、全てが良い!と思いがちです。

だけど、いい事もあるし、過剰な摂取は胃を荒らす事にもなりかねません。

バイオ個性

ここでは、

大切なことは、
「ある人の食べ物が、他の人の毒になることがある」
ということ。

Bio-individuality(バイオ個性)というそうです。

常に自分の体の声に耳を傾けてコーヒーを飲むか飲まないか、飲むとしても何杯まで飲むのかを選択したいですね。

という言葉で締めくくられていました。

何をどう選ぶ?

これは、コーヒー一つとっても気持ちが揺らぐわけでして、世の中にはたくさんの選択があります。

何をどう選ぶか?は自分次第です。

そして、そんなちょっとした積み重ねが今の自分を作り出しているのです。

全ての選択に正しい、正しくないはなく、それを決めるのも自分自身です。

すなわち、コーヒーは薬にもなるし、害にもなる。って書いてあったけど、なんでも、捉え方で変化するわけね(-_^)

だから、なにが正しいなんてわからない。

それより、選択した事を後悔せずに起動修正しながら進む方が、もっと私らしいと思えるようになりました。

私のちょっとしたコーヒーブレイクです。

===================================================
<コーヒーの6つの効能>

  1. リラックス効果
  2. 糖尿予防
  3. 肌のシミ防止
  4. 鬱予防
  5. 肝臓によい
  6. カフェイン

(参考)
むすびMacrobiotic Magazine
(2014. 11 November)

今回は、私の友人であるダイヤモンドライフコーチからのメッセージをご紹介させていただきました。

詳しく知りたい方は、こちらのブログを参考になさってください。

ダイヤモンドライフコーチの幸せのレシピ

また、こちらがメルマガ登録フォームになっています。

貴方の健康に役立つ情報が定期的に配信されます。

メルマガ登録フォーム

みっちゃん紹介

michann
家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top