『年収200万円からの貯金生活宣言』著者である横山光昭さんが監修された”家計オーガナイズ講座”
家計簿をつけても続かない!
お金を貯めることで、なんとなく生活が窮屈に感じられる!
貯金ができない!
そんなあなたに朗報です。
『年収200万円からの貯金生活宣言』著者である横山光昭さんが監修された”家計オーガナイズ講座”
私の友人でもある日本ライフオーガナイザー 浅輪とよ子さん、こと、とよぴょんさんから教えていただきました家計オーガナイズ講座です。
参加できなかった皆さんに、気付きをおそそわけです。
さっそくいってみましょう〜!
お金の使い方と片ずけは連動している
片ずけたい!片ずけられない〜!
貯めたい!でも貯められな〜い!
実はこの2つの行動は、リンクしているのです。
日々の暮らしや人生を俯瞰することはとても大切なことですが、日々の仕事や家事、育児に追われてついつい後回しになってしまいがちです。
ライフオーガナイズでは、ここにポイントを置いて、思考を整理し、行動、物、お金を整理することなんですね。
でも間違わないでください。
なんでもかんでも捨てたり、あきらめたりすることではなくて、人には個性があるように、大切なものも想いも違います。
ですから、自分や家族の価値観にあった生き方を仕組み化する技術なのです。
目標を達成するためには、目的を先に決める
先ずは、貴方がお金を貯めたらしたいことを思いつくままに書いてみましょう。
書くことによってさらにワクワクしていきます。
その時は金額とか、時間については何も考えてはいけません。
夢は大きくても、小さくてもいいのです。
例えば、ハワイ旅行、車、パソコンを購入、などなど
次に3カ月後にこのプロジェクトを購入すれば欲しいものを決めます。
家族旅行、ダイヤのピアス、掃除機などなど
目標達成に欠かせない思考
このように5年10年というスパンで見ないと叶えられそうも無い目標を長期目標とし、3カ月後の目標を中期目標、そして、長期目標を見た時自分がどう在りたいか?何を大切に生きるかが見えてきます。
例えば、家のリフォームを長期目標に置いたとしましょう。
その時、自分はどうなっていたいのか?新しいキッチンで料理をしている自分?家族がニコニコ笑って過ごすリビング、日当たりのいいソファで本を読んだりお昼寝している自分でしょうか?
そうです、これがライフオーガナイズの軸になる、何を大切に生きるかになります。
さてさて、ワクワクしたイメージをどんどん膨らましてみましょう〜(^o^)/
このイメージが、買い物をした時に自分にとって本当に必要か?必要で無いか?を決める大切な判断材料になります。
そして、この座標軸があることで、無駄な買い物を減らすことや、ストレス発散の為のお金の使い方と向き合うことができます。
明日は、お金をどのようにコントロールしていくか?
日々の実践編に触れていきたいと思います。お楽しみに〜
大切なこと
節約とケチは違います。
このように、自分でお金をコントロールできるようになれば、物も少なくなりますし、捨てる!という行為も減ってきます。
そして、豊かな人生を自分で切り開いていきましょう。
物を選ぶこと、買うこと、決めるのはあなたです。
振り回される人生から、さようならしませんか?