IMG_3296

記入する家計簿から夢を現実する方法

人生こうなったらいいなぁ〜と、いつも夢物語だけで終わるあなたと私に捧げる実現方法。

家計簿からなら、夢も意外とクリアー出来てしまうかもしれない?

そんな身近な方法から、取り組んでみましょう。

さ〜、昨日に引き続き第2弾実践編いきますよ〜‼︎

家計簿をつける意味

今までみなさんは家計簿をつけられたことがありますか?

そして、今でも続けていらっしゃいますか?

え〜っと、私はおおざっぱにレシートをiPhoneに記録していましたが、ただつけているだけでしたし、そのことで特にワクワクしたりしませんでした。

この家計オーガナイズでは、ただ記入するだけでは無意味だと、解いています。

そして、苦手な理由として、時間が無い!面倒だ!忙しい!つける意味がわからん!続かない!と、嘆くあなたへ

ズバリ言いますと‥

それは、ただの言い訳で、現状を知るのがただ怖いのです。

そこで、朗報です(^o^)/

これからの家計簿は、何に使ったのではなく、自分の価値観で判断しましょう。

価値観??

自分の価値観で判断するときのモノサシ

さて、価値観といっても人それぞれですから、どうやって考えたらいいかちょっと抽象的ですよね。

そこで、<消費><浪費><投資>の3つの部分に分けて、使ったお金を分類分けしましょう。

消費とは、

無いと困るものです。食費も水道代も電話料金もここに入れますが、買い過ぎも使いすぎも厳禁です。
自分でストックの量も決めておきましょう。

浪費とは、

ついつい安いからといって、買い溜めをするタイプの方は、ここで見直しが必要になります。

夢を実現するためには、多かれ少なかれお金が必要です。

なくても困らない買い物を見直して、極力減らすようにします。

で、この部分を貯金です!

いいですか〜、食べることを削って貯金したりすると、あるとき、リバウンドがきてしまいます。

より豊かな生活を送るための貯金が本末転倒になってしまっては、元も子もありません。

投資とは、

あなたにとって未来を豊かにするために必要な経費です。

え‥?どんな経費ですかって?

例えば、将来英語をしゃべれるようになって海外で暮らしたい!という夢があったとしましょう。

そうすると、英会話を習ったり、本を買ったり、試験を受けたりすることにかかる費用です。

健康になりたいって?

じゃ〜、ランニング用品もジム費用も、ダイエット費用も投資ですよねー(-_^)

このように、自分にとっての消費、浪費、投資を自分の判断で決めてみてください。

あくまでも、自分が主人公です。

そしてこの3つの視点から見た、家計簿のつけ方を明日 紹介しますね。

現状を知る

ここで、自分と向き合っていく作業にこれから入るのですが、今のあなたの家計状況を把握するこが必要です。

テキストでは、収入と支出に分けて記載欄があります。(P12〜13)

1円単位でなくていいので特に支出の部分を記入してみてください。

例えば、家賃、ガス、水道、光熱費、車などのローン、子供たちのお稽古費用、おこずかいなどの毎月定期的にかかるものです。

月によって多少変動があるとは思いますが、この辺は大抵変わらず掛かる費用なので書き出してみてください。

書くことによって、大きな気付きがあるかもしれません。

我が家は、あまりの子供たちの教育費並びにお稽古費用、主人のコンビニ決済のちょっとした飲食に思わず、数字をガン見しました。

これが1年で12倍になると思えば、凄!と思いましたね。

まとめ

お金を管理することは、ただ切り詰めることではなく、自分の未来の夢に近づけることなのです。

楽しみながら、時に自分を享受しながらお金をコントロールしていきましょう。

これが、ひいては自分の行動や時間管理、お片づけに連動していきます。

きっとね(-_^)

明日も実践編パート2、投稿したいと思います。

購読、ありがとうございました。

関連投稿

参考テキスト

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから