FullSizeRender 173

年頭の年間計画をやめて、今年は出来るだけPDCA(計画→実行→振り返り→再試行)を回そうと念頭に誓った、あの日あの時…(笑)

と、なってはいけないのです!

早いもので、もう2月になりました。

先月の振り返りと、今月の行動指針に取り組んでみます〜(^o^)/

一ヶ月が一年と置き換えてみる

生きてここ数十年、何度も新年を迎え、そしてどれだけの志を立て、どれだけの手帳を無駄にしたことか…

振り返ってみれば、あれだけよく大げさな目標設定をしたもんだ!と思うだけでも恥ずかしくなるんですよ。

でも、それって誰でもアルアル〜!なんですよね。

それほど、年末年始の行事は仕事のことでも、プライベートなことでも何がしか意味がある訳でして、本当なら、真っ白にして、いや!なかったことにして今年から頑張ろ〜と思える年の瀬ですよね。

これは、脳には「明日はもっとできる」と考える習性があるようです。

凄いポジティブな脳に脱帽です。

「今日は楽しんじゃおう〜、明日からやればいいや〜」という意志力の筋肉が
働く訳ですね。

ですから、 「明日も同じ行動をする!」と考えた方が良さそうです。

そこで、私は、月次決算みたいな感じで、一ヶ月を一年のような取り組みに変えてみたらいいのではないかと考えました。

そうです、月末の25日ぐらいからクリスマスそして大掃除、新年の振り返り、1日からは新規一転、明けましてオメデトウ〜ですよね。

こうやって12ヶ月間を繰り返すことで、もう少しうまくPDCAが回せるのではないのかなぁ〜と仮説を立ててみました。

1月の振り返り

お正月明けから、健康について考えざる追えない日々が続きました。

何と言っても暴飲暴食です。

それが、如実に出たのが健康診断でした。

私にとっての健康とは

お陰様で小太り!以外は血液検査以外は健康で、元気に過ごしています。

そ、それやね〜元気が問題やねん。

元気だから、余計にこれでいいか〜と痩せられない私です。

豊かさとは

そして、この投稿をきっかけに、豊かさとは…を考えることができました。

そうです。この投稿の反響も大きかったですね。

何と言っても、ちょっとしたことで、どんな風にでも気持ちが変わることができました。

金曜日には花を買って♬シリーズです。

そして、こまめに投稿していた日々から一気に第4週目に突入するやいなや、3日間に及ぶ味噌つくり作業が仕事以外に入ってしまい、てんやわんやの月末でした。

合計200キロにも及ぶ味噌を4人ほどで仕込み、みんなからは業者さん?ですか??と言われる始末。

暑い夏、土用の入りが過ぎたらしっかり熟成した味噌が出来上がる予定です。

私も味噌に負けないよう熟成させますね。

FullSizeRender 171

そして、お正月気分もすっかり抜けきり、しっかりインプットしてきた私です。

追い追いブログに投稿していこう!と思っています。(-_^)

2月は逃げる月と言われます。

しっかり捕まえて、前に進みたいと思います。

今月もよろしくお願いします。

 

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから