しあわせ満ちる ♪

幸せの青い鳥をあなたに

自分の本棚から振り返ってみよう

IMG_2467

ちょっとしたハプニング

昨日図書館に返却しようと思っていた本が見当たらない!

借りてきた書籍は、いつも定位置を決めそこしか置かないルールを定めているのに、今回に関しては、全く見当たらないのです。

もしかして?返した?

と思って、図書館に問い合わせをしたところ、見当たらず、今日は本棚の整理をするしてみました。

そしたら、本棚の片隅にあったではないですか!

自分の本を片づける際に、混ざってしまったようです。

ホッとしました。

図書館に寄贈

しかし、溢れんばかりの本棚。

洋服はなんとか整理が出来たが、本に関しては、手に取るとついついパラパラ見てしまって、整理がつかない。

いざ、捨てようと思っても、なかなか処分出来ないのが本である。

そこで、今私がいつも利用している図書館に問い合わせると、快く本を引き取って頂けるとの事。

何れにしても、どこかで処分しなければならないことは目に見えている。

ならば、近くの図書館に寄贈しておくと、もし自分がもう一度読みたくなれば、借りる事が出来るので、知らないところに手放すよりも良いかと考えました。

もし、図書館に同じ本がある場合は、数ヶ月に一回、図書館が一般の利用者に寄付するシステムを取っているらしいのです。

そこで、今日は思い切って本棚の整理を試みました。

自分の買った本を俯瞰してみる

本棚を整理して、いるものといらないものを仕分けしようとすると、また、その本を手にとって読み出す始末。

ア〜、これじゃ〜いつまでたっても片づきません。

その時、ふと、整理しながら思ったことは、この本どれもこれもよく似たタイトルであること。

そして、それは私の今のブログに連動していることが、なんとなく見えてきました。

追い求めてグルグル回り

私は、なぜかこっけいな気分になりました。

何故って?

変わりたい、変えたい、叶えたい。

そう思って、本を読むことで満足していたのではないでしょうか?

そんな風に思えた、今日の本棚です。

  • 時間管理
  • 夢を叶える
  • お金持ち
  • 幸せ
  • 掃除

    分類分けするとこんな感じでしたね*\(^o^)/*

あっ、忘れてました。永遠のテーマ 健康〜ダイエット〜でしたね(ー ー;)

みっちゃん紹介

michann
家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top