IMG_2467

ちょっとしたハプニング

昨日図書館に返却しようと思っていた本が見当たらない!

借りてきた書籍は、いつも定位置を決めそこしか置かないルールを定めているのに、今回に関しては、全く見当たらないのです。

もしかして?返した?

と思って、図書館に問い合わせをしたところ、見当たらず、今日は本棚の整理をするしてみました。

そしたら、本棚の片隅にあったではないですか!

自分の本を片づける際に、混ざってしまったようです。

ホッとしました。

図書館に寄贈

しかし、溢れんばかりの本棚。

洋服はなんとか整理が出来たが、本に関しては、手に取るとついついパラパラ見てしまって、整理がつかない。

いざ、捨てようと思っても、なかなか処分出来ないのが本である。

そこで、今私がいつも利用している図書館に問い合わせると、快く本を引き取って頂けるとの事。

何れにしても、どこかで処分しなければならないことは目に見えている。

ならば、近くの図書館に寄贈しておくと、もし自分がもう一度読みたくなれば、借りる事が出来るので、知らないところに手放すよりも良いかと考えました。

もし、図書館に同じ本がある場合は、数ヶ月に一回、図書館が一般の利用者に寄付するシステムを取っているらしいのです。

そこで、今日は思い切って本棚の整理を試みました。

自分の買った本を俯瞰してみる

本棚を整理して、いるものといらないものを仕分けしようとすると、また、その本を手にとって読み出す始末。

ア〜、これじゃ〜いつまでたっても片づきません。

その時、ふと、整理しながら思ったことは、この本どれもこれもよく似たタイトルであること。

そして、それは私の今のブログに連動していることが、なんとなく見えてきました。

追い求めてグルグル回り

私は、なぜかこっけいな気分になりました。

何故って?

変わりたい、変えたい、叶えたい。

そう思って、本を読むことで満足していたのではないでしょうか?

そんな風に思えた、今日の本棚です。

  • 時間管理
  • 夢を叶える
  • お金持ち
  • 幸せ
  • 掃除

    分類分けするとこんな感じでしたね*\(^o^)/*

あっ、忘れてました。永遠のテーマ 健康〜ダイエット〜でしたね(ー ー;)

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから